村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録

 この記事ではE-3攻略について書いていきます。ゲージは3本で、札は3枚・新規札は2枚となります。こちらも輸送作戦完了後に基地航空隊が1部隊開放されます。その輸送作戦からのスタートです。

 

☆E3-1

↑ 道中は 潜水1空襲2通常戦闘1。TPは560

↑ ボス編成。まーたネ級改!今回は随伴に戦艦がいますね

(攻略編成)

軽巡は鬼怒が良さそうだけど戦力温存です

 通常艦隊で出撃、『第一水雷戦隊』札が付きます。空襲マスが2つあるので秋月型の初月で対空CI。特に低速は問題ないようなので扶桑や大鷹を採用。大鷹に特効ありの対潜哨戒機を装備させて、対潜と火力アップ。A勝利前提輸送で、安定させたいので決戦支援を出しました。

↑ A勝利でTPは64

 

☆E3-2

↑ ボスは潜水夏姫Ⅱ

↑ 道中は 空襲1通常戦闘2

↑ ボス編成。ラスダンで大きな変化はない

(攻略編成)

↑ 今回初の遊撃部隊!

 遊撃部隊で出撃、『第五艦隊主力』が付きます。E4-3札と共通なので、そのゲージ攻略でも採用する艦娘を選びました。念のため遊撃司令部を採用、ボスが潜水艦なので特効艦に対潜装備を載せています。煙幕はボス前通常戦闘マスで発動しました。

 ボス戦で対潜に余裕がありそうだったので、基地航空隊(陸戦1陸攻3)は道中戦闘マス(I/L)に割り振りました。霞が単艦退避したとき、潜水マスが1つ増えましたが問題なくボスS勝利できましたね。

↑ トドメは球磨が決めました!

 

☆E3-3

↑ ボスは空母夏姫Ⅱ

↑ 道中は 通常戦闘2空襲1潜水1

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ E-1で使った艦娘をベースに編成しました

 空母機動部隊で出撃、『第二艦隊』札が付きます。高速統一が必要なので、高速ながむつタッチ編成。それでも十分な火力を発揮してくれました。ボス前(フラタ戦艦2隻入り編成)で煙幕を発動。よくわかりませんが、意外とこちらの攻撃が当たった感じがしましたね。

 この編成のままラスダンも攻略しました。装甲破砕ギミックはやらず、ラスダン時のみ決戦支援を出しました。陸攻がいい感じに刺さってダイソンを撃沈したりで調子が良かったのですが、夜戦までいくと最後はギリギリの勝利でしたね。

↑ ボスマスへ。ラスダンも同じ

 

↑ ラスダン編成。随伴艦が結構堅くなる

↑ あぶぅの魚雷CIでフィニッシュ!

 

↑ 新艦の稲木(いなぎ)ちゃんが着任! 海域突破報酬です