村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記事(中篇)

 前回の続きで、E-6攻略について書いていきます。残り2本とも戦力ゲージの攻略となります。このあたりからラストスパートですね。温存した艦娘を自由に使える感じが出ますし、友軍艦隊も活用していきたいと思います。

 

☆E6-3

↑ 再び集積地!実はこっちはⅢで、E5-3のはⅡ

↑ 道中は潜水・戦闘2、空襲1。Oマス ネ級、Pマス ダイソン率いる戦艦部隊で普通に辛い

↑ 削り時ボス編成(左)とラスダン時(右)

 

(削り編成)

アメリカ戦艦と一緒にネルソンタッチ!秋津洲(泊地修理対応艦)でルート短縮

 水上打撃部隊で出撃、『トーチ作戦派遣部隊』札(E4-2と共通)が付きます。ボスマスでネルソンタッチを発動。まず道中がきつめですね。対潜・対空も無視できない中、ネ級マス・ダイソンマスを突破しなければいけません。はじめから道中・決戦全力砲撃支援で臨み、基地航空隊も道中に2部隊割く形になりました。
 ボスマスではネルソンタッチ、特効大発装備・陸戦隊(☆Max)などを積んだ艦が強い感じですね。サラトガには泊地水鬼に有効な艦爆×2(対地できない艦爆)で。ちょっとPT対策不測かも。日進や最上のような、対地装備複数での夜戦連撃がめっちゃ強かったですね。また今回の集積地は水上艦扱いで雷撃の対象になるので、海風のような魚雷CIも非常に強力でした。

↑ 東海は2つの潜水マスに分散、第2はダイソンマス、第3はボスマスへ(ラスダンも同じ)

 

(ラスダン編成)

↑ IN 摩耶、霰 OUT ジョンストン 日進

 ルートは削り時と同じ。対空CI艦がジョンストンから摩耶に。攻略法は基本的に同じですが、友軍艦隊の日進が強かったので本隊からは外しています。実は削り時からその日進友軍を呼べたのですが、せっかく今まで温存したからとラスダンに入るまでずっと日進には頑張ってもらいました。

↑ トドメは最上の連撃でした!

※後篇に続く!