村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きでE-3攻略について書いていきます。一応、前段作戦最後の海域で装甲破砕ギミック(第3ゲージ)がありますが、自分は解除せず攻略しました。

 

☆E3-2

↑ ボスは米駆逐棲姫。ヘイウッドに似てますね

↑ 道中は潜水1通常戦闘2空襲1

 

(攻略編成)

親潮とホーネット以外は特効艦?

 遊撃部隊で出撃、『前衛部隊』札が付きます。艦隊は高速統一で、簡単なゲージ攻略でしたね。ストレートで終わったと思います。ボスマスでは金剛タッチを狙いましたが、運的には榛名旗艦のほういいのかな? ラスダンでボスが少し硬くなるので決戦支援を出しました。

↑ 潜水マスに1部隊、ボスマスに1部隊。必要半径が9,12とかなり遠めです

↑ トドメは金剛タッチでした

 

☆E3-3

↑ ボスは環礁空母泊地棲姫。ナイスバディですねぇ

↑ 道中は VWY Y2 Z ルート。通常戦闘が3回

 

(攻略編成)

↑ ここでも潜水艦隊が活躍します!

 遊撃部隊で出撃、『第六艦隊』札が付きます。E2-2攻略と同じように特四式内火艇を使います。ヒトミ・イヨに加えてヴェールヌイも強特効持ちです。道中2つの戦闘マスに先制対潜艦がいるので、遊撃司令部・砲撃支援(単縦陣)・基地航空隊1部隊(陸攻4 / 半径8)で対応しました。また、鈴谷の射程を伸ばして迅鯨より早く動けるようにもしました。それでも1,2隻は中破・大破艦が出ちゃう感じでしたね。

↑ 潜水艦隊攻撃!

 ラスダンでのみ潜水艦隊攻撃を使いました。編成・装備はそのままで攻略したと思います。決戦支援も一応削りから出していました。ヒトミ・イヨは色々特効が乗っていてラスダンでも引き続き強力なので、装甲破砕ギミックは必要ありませんでした。

↑ 2部隊ともボスマスへ

↑ 夜戦の潜水艦隊攻撃で撃沈!

 

↑ Scampと同じGato級の潜水艦!えっちぃ…