村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-4攻略について書いていきます。ここから後段海域となり、最終海域でもあります。ゲージは4本で、新規札は4枚甲難易度だと、前段作戦で使った艦娘はこちらでは使えないようです。基地航空隊は3部隊開放されます。まずはギミック解除からのスタートです。

 

○海域拡張ギミック1

・Cマス S勝利×2
・Dマス S勝利×2
・A3マス S勝利×2

↑ ギミック1解除後。もう1段階ギミックがあります

○海域拡張ギミック2

・C1マス 航空優勢×1
・C2マス S勝利×1
・D1マス S勝利×1
・D2マス S勝利×1

 姫級の米駆逐棲姫(量産型)がいるC・Dマスを経由するギミックがヤバかったですね…。雷撃・砲撃が煙幕アリでも当たりやすい印象でした。

↑ ギミック2解除後。Gマスがボスマスとなります

 

☆E4-1

↑ 道中は 潜水2通常戦闘1空襲2 と長め

↑ ボスは新量産空母棲姫。敵制空値が高めです

 

(攻略編成)

↑ ここでやまむさ艦隊の出番です!

 空母機動部隊で出撃、『第三艦隊』札が付きます。比較的難関ポイントなので、大和・武蔵と多くの特効艦を採用しています。タシュケント以外みんなかな? まずギミック解除でも苦戦したCマスが厄介なので、4~5個の煙幕を載せて少しでも3重煙幕の確率を上げました。

↑ もくもくもく……

 また、空襲潜水マスも無視できないので対空CI東海部隊(削り)・対潜支援(ラスダン)で対応しました。ラスダンになってもボス装甲が意外とそうでもないので、煙幕などで道中ケアする余裕がいくらかありましたね。ボスマスの戦闘ではやはりやまむさタッチの強さが健在で、特効空母も艦攻・艦爆1積みでも十分火力が出ていましたね。

 ラスダン編成は装備の変更が少しだけ。空母は制空を上げるため艦戦を増やします。彩雲を積んでる余裕はありませんでした。また、雪風の装備を魚雷1→煙幕1へ。魚雷2水雷見張り1&特効で充分な火力になるという判断です。

↑ 削り時の基地航空隊。東海部隊は潜水マス、残り2部隊はボスへ

↑ こっちはラスダン。全部ボスへ

↑ 最後は瑞鶴が決めてくれました!!

 

☆E4-2

↑ 輸送作戦でTPは900、道中は HJ J1 J2 MO ルート。空襲1戦闘1潜水1

 

(攻略編成)

↑ 積めるだけ大発を!

 輸送護衛部隊で出撃、『ウェーキ島輸送部隊』札が付きます。この海域の癒しポイントですね。道中戦闘マスで煙幕を使います。基地航空隊が3部隊使えるのもあって非常に楽で、ボスマスも大したことないのでS勝利輸送が可能です。また、支援艦隊はまったく使いませんでした。今回のイベントでは輸送作戦自体少なめで、なおかつ難易度はやさしい印象でしたね。

↑ 第1第2航空隊は道中へ。ボスマスは潜水艦がいるので東海1機アリ

 

※後篇へ続く!