村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-6攻略について書いていきます。ついに最終海域の攻略となります。ゲージが4本新規札が1枚でギミック解除を含めると、多くの艦隊札に出番があります。基地航空隊は第2ゲージ攻略後からつかえるようになります。

 

☆E6-1

↑ ボスは高速軽空母水鬼。そこそこ装甲が高い

↑ 道中は 潜水1・通常2。警戒陣を使う

↑ ボス編成。ラスダンは随伴も結構強くなる

(削り編成)

 

(ラスダン編成)

↑ 金剛タッチ艦隊!

 遊撃部隊で出撃、伊号作戦部隊』札が付きます。(戦艦+正規空母)2以下かつ空母系3以下軽巡1駆逐3以上高速統一が最短ルートの条件です。ボスマスでは制空劣勢にして夜偵を飛ばします。基地航空隊はが使えないので、削り時から決戦支援で手数を増やしました。金剛タッチ(僚艦夜間突撃)を採用しましたが、1,2回しか発動しませんでした。高性能正常電探(索敵8↑)大型探照灯を装備すると発動率が上がるようで、攻略時は知りませんでした……。

↑ フィニッシャーは江風!

 

☆E6-2

↑ ボスは近代化戦艦棲姫。いつ見てもえってぃだ

↑ 道中は空襲2・夜戦1・潜水空襲1。TP960の輸送作戦ですね

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ 索敵逸れがあったので、日進に水偵を

 輸送護衛部隊で出撃、新規札『逆上陸部隊』が付きます。結構道中がきついので、隊司令部がかなり機能しました。A勝利狙いの輸送ですが、念のため決戦支援を出しました。第1ゲージ含めて、やはり基地航空隊が使えないと数段難しくなりますね。

 

○ボスマス出現ギミック

・Uマス S勝利3回

↑ ギミック解除後。Xマスがボスマスとなります

 

☆E6-3

↑ ボスは集積地棲姫Ⅳ。先制雷撃を放ってきます

↑ 道中は潜水1空襲1(レーダー射撃1)夜戦1通常1。なつかしいマスが…

↑ ボス編成。ラスダンでダイソンが2隻になるのが少し厄介

(攻略編成)

↑ 潜水艦デコイ編成で高速統一。誤札フレイちゃんをここで使う!

 遊撃部隊で出撃、『第二水雷戦隊』札が付きます。なつかしのレーダー射撃マス経由するルートそのマスでは単縦陣かつ対潜装備がないので、潜水艦デコイでかなり安全に通過できます。マス自体を通らない場合は、対水上電探搭載艦が5隻以上必要です。

 ボスマスでは陸上型やPTが出てくるので、しっかりと対策を。基地航空隊は東海部隊ボスマス(半径:1)に陸攻4。ラスダン時は決戦支援を出したと思います。新個体の集積地棲姫Ⅳは先制雷撃がありますが、攻撃がかわされやすいとかはなかったのでそこまで脅威ではありませんでした。随伴のダイソンに攻撃を吸われるほどキツくなってくる感じですね。

↑ ちなみに壊になると花粉の散布量が増える

↑ 昼戦にて、大破ながら霞が決めてくれました!

 

※後篇に続く!