村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

 この記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは2本で、札は2枚輸送作戦完了後に基地航空隊が1部隊開放されます。まずはギミック解除からのスタートです。

 

○ギミック解除

・F2マス S勝利×1
・Gマス S勝利×2
・J2マス S勝利×2
・C2マス S勝利×1

 再びネ級改Ⅱ×2と向き合わなければいけないので、結構苦労しました……。

↑ 解除後。マップ左側に新ルートが!


☆E2-1

↑ ボスは重巡夏姫

↑ 道中は 潜水1空襲1通常戦闘1。TPは400

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ アブルッツィの主砲は対空意識。千代田は制空と索敵担当

 通常艦隊で出撃、『輸送護衛船団』札が付きます。輸送作戦なので大発駆逐艦を多く採用。空襲マスがありますが、制空拮抗以上にするだけで意外と大丈夫でした。そしてイベント攻略で初めて発煙装置(煙幕)を使ってみました。ボス前の通常戦闘マスで警戒陣を選択し、煙幕を発動。陣形の効果もあると思いますが、たしかに回避が向上してるかも?という体感はありました。でもやっぱり当たる時は当たる! 過度な期待はしないほうが良さそう。

↑ もくもくもく……

 ボス戦ではA勝利前提の輸送となります。本隊の火力が低いので、決戦支援をずっと出していました。それでも2回くらい取りこぼしをしてしまい、B勝利(輸送失敗)になることがありました。

↑ A勝利でTPは77

 

☆E2-2

↑ ボスは戦艦夏姫。通称 ケツダイソン

↑ 道中は 通常戦闘2空襲1。あと基地航空隊が出撃可能に!

↑ ボス編成。ラスダンでは軽巡以下の艦が赤くなるだけ

(攻略編成・煙幕使用)

↑ 発煙装置改を2つ使用しました。レンジャー以外強特効艦かな

 通常艦隊で出撃、『南沙哨戒部隊』札が付きます。道中が比較的優しめ。ゲージ削りの半分程度は煙幕を使って攻略しました。4-6番艦に特効持ち魚雷CI駆逐艦を配置して、ボスマスでも警戒陣(煙幕発動)を選択。駆逐艦を保護しながら、ボスとネ級改Ⅱの3隻残しで夜戦へ行きたいところ。あとはお願いスナイプ。基地航空隊の戦果が振るわないと、敵艦を多く残してしまいがちでしたね。途中から普通に単縦陣での攻略へ切り替えました。

 

(ラスダン編成)

↑ 艦娘は変更なし!

 最終的にこの編成で攻略しました。ボスマスで単縦陣を選択。煙幕艦隊より被害が多く出てしまいますが、決戦支援が活きるのと砲撃戦の火力が出るのは大きいですね。そしてなんとか夜戦まで生き残った高火力艦でボススナイプを狙う形となります。

↑ もちろんボスマスへ。旗艦狙いも意識しました

↑ 最後は愛宕が決めてくれました!

 

↑ 主に新艦に関係がある装備をもらいました!

※この海域でも新艦はドロップしませんでした;;