村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-4攻略について書いていきます。ゲージは3本で、札は3枚・新規札は1枚となります。基地航空隊は2部隊出撃可能となります。輸送作戦からのスタートです。

 

☆E4-1

↑ ボスは潜水幼女 バカンスmode

↑ 道中は 潜水1空襲2通常戦闘2。TPは500

↑ ボス編成。S勝利が狙いやすい

(攻略編成)

↑ 遊撃部隊。高速統一が必要です

 遊撃部隊で出撃、『第一水雷戦隊』札が付きます。輸送ゲージ攻略で潜水艦ボスという珍しい構図。道中が長いので念のため司令部を載せました。細かいけど単艦退避したときの索敵対策で、扶桑の回転翼機は水偵に変更しました。またボスマスに東海部隊を送れるので、道中を抜けられればS勝利輸送が容易です。

↑ S勝利時のTP

 

☆E4-2

↑ ボスは試作空母姫 バカンスmode。レンジャーの深海棲姫ですね

↑ 道中は 通常戦闘2潜水1空襲1。空母夏姫がいる戦闘マスがあります

↑ ボス編成

(削り編成)

正規空母4隻でもいけますが、戦力温存目的で軽空母を採用

 空母機動部隊で出撃、『第一艦隊』札が付きます。難関と言われているゲージ攻略です。ここも空母機動部隊なので、前段作戦の時点で空母を結構使っちゃってます。ちょっと心配…。
 削りから両方の支援を出し、潜水マスで煙幕を発動させました。2つ目の戦闘マスで空母夏姫が待ち構えていて、ややきつめな道中でした。ボス戦はやはり制空は高め。ダイソン系もいるけど輪形陣のため、砲戦火力は脅威ではなかったかな。昼戦で空母のクリティカルと山城(特効艦)の高火力で数を減らして、夜戦にて高火力艦がボスを仕留める形。よって、空母にはなるべく攻撃機を多く積むことを意識しました。

↑ 2部隊ともボスマスへ

 

○ラスダン攻略

↑ ケツダイソンや駆逐ナ級が現れます

(ラスダン編成)

↑ 青葉がフォロー役にまわります。涼波・沖波・朝霜は特効艦

 攻略ルートは削り時と同じ。第1艦隊は変化なく、第2艦隊の神通・涼波の夜戦火力を強化しています。涼波の運が低めなの知らなかったヨ…。ラスダンになるとボス装甲が高くなる上に、随伴が堅くなるので撃破が困難になります。引き続き輪形陣なので、先制雷撃やダイソンたちの砲戦火力が控えめなのが救いかもしれないですね。

↑ ヘイウッドの連撃でフィニッシュ!前イベ着任の新艦が早くも大仕事!

 

※後篇へ続く!