村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-4攻略について書いていきます。後段作戦2海域のうち最初の海域で、ゲージは3本札は3枚となります。札3枚のうち1枚はE-5の一部でも出撃可能です。基地航空隊は2部隊出撃・1部隊防空可能です。まずはギミック解除から。

 

○海域拡張ギミック

・Hマス到達×3

・Eマス優勢×1

↑ 解除後。Mマスが第1ボスですね

 

☆E4-1

↑ 後段作戦1発目はダイソン!

↑ 道中は潜水空襲1・戦闘2。ボス前が強い

↑ これはラスダン時。削りではダイソン1と空母がいない

(攻略編成)

↑ やや先行気味だったので遊撃部隊。水上打撃部隊でも攻略可能らしいです

 遊撃部隊で出撃、『呉防備戦隊』札が付きます。水上打撃部隊だと『第二艦隊』札が付きます。結果的に戦力を抑え過ぎた感はありましたが、なんとか攻略出来ました。この札は最終ゲージ攻略と共通なので、ココで村雨を出撃させる事も可能でした!><

 この海域から、潜水艦フラソ・新登場の軽空母ヌ級Ⅱとかいう厄介な敵艦が登場するようになります。ボス編成はそうでもないのですが、道中がやはりきつい。遊撃司令部を使いました。ラスダンになると、空襲強化・ボス前ヌ級Ⅱが2隻固定などさらにキツくなります。ボス前対策として、砲撃支援と単縦陣でヌ級Ⅱを中破にする事で無力化を狙いました。

↑ ボス2部隊。なんと基地航空隊の装備で特効アリ!

 野中隊銀河江草紫電改(三四三空)戦闘301,701流星改(熟練)流星改(一航戦 / 熟練)を配備すると、同航空隊内にボーナス補正が掛かります。多分攻略時はまだ知らなかったと思います。

那智が決めてくれました!

 

○基地前進ギミック

・Jマス S勝利

・D1マス 航空優勢

・Eマス 航空優勢

・Qマス 航空優勢

・基地空襲 防空優勢 2回

↑ 基地航空隊が移設しました!

 

☆E4-2

↑ 第2ゲージのボス。随伴艦が弱いイメージ

↑ 潜水空襲1・戦闘2。ボス前戦闘のヌ級Ⅱが厄介

 

(攻略編成)

大鳳・葛城など、特効艦が増えてきます

 空母機動部隊で出撃、『機動部隊別動隊』札が付きます。空母系3隻以下・戦艦+空母系4隻以下・正規空母2以下・駆逐艦4隻以上・高速統一・空母機動部隊を満たすと最短ルートっぽい? 空母棲姫改がボスなだけあって、やはり制空値は求められますね。大鳳・葛城もいい感じいい感じな火力でした。第2艦隊はほぼ特効艦で、連撃・魚雷CI装備をバランス良く。東海を送りますが、念のため谷風に対潜を任せました。

 

↑ 葛城が決めてくれました!昼で終わると思ってなかったのでキャプチャミス!

 

※後篇に続く!