村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは3本札は2枚で、基地航空隊は1部隊出撃可能・1部隊防空可能です。史上最悪のE-2など言われていて、すでに悪名高い海域となっています……。

 

☆E2-1

↑ ボスは戦艦棲姫改。ボスマスも手強いです

↑ 道中は 空襲1・潜水空襲1・通常戦闘2。もう全マス怖い

↑ ボス編成。削りはまだいいんだ……

(削り編成)

↑ 早くも矢矧など主力級の艦娘を採用!

 遊撃部隊で出撃、『第二水雷戦隊』札が付きます。道中が厳しいので、水雷司令部を使った純正水雷戦隊で攻略しました。最初の空襲マス以外、警戒陣を選び高い回避力で突破を狙います。そのため削りの段階から、なるべく全キラ艦隊で出撃していました。特に潜水空襲マスやボス前のヌ級改マスが少し厄介。また支援は決戦のみで、ボスマスでも警戒陣を選択。遊撃部隊 vs 連合艦隊なら警戒陣でも砲撃支援の火力は落ちないので大きな火力源です。昼砲撃戦では回避しながら弱めな随伴艦を減らし、夜戦での魚雷CIで撃沈を狙います。

↑ ボスマス集中(行動半径:6) 基地防空1部隊も出しています。

 

○ラスダン攻略

↑ ラスダン時のボス編成。きっっっっっつい

(ラスダン編成)

↑ 軽空母枠として千代田が加わります!

 引き続き遊撃部隊で出撃します。純正水雷戦隊潜水デコイも試しましたが、この編成で3,4日くらいかけて攻略しました。水雷だと常に制空権喪失状態で、ボス戦やボス前戦闘での弾着砲撃がきついため千代田を採用しました。

 ラスダンに入るとほぼ全て様変わりします。道中全マス危ないのですが、特に先制雷撃持ちのナ級エリート4隻がいるマスがキツかったですね。警戒陣を選択しますが、大和型改二入りの砲撃支援を使い少しでも数を減らせられるようお祈りしていました。

 ボス戦では拮抗状態の基地航空隊をぶつけて、本隊制空優勢(90%程度)を狙います。警戒陣を選択し昼戦は敵砲撃の回避重視で、夜戦のカットインスナイプでボス撃沈を狙います。下の方にいるネ改はどうしても残るので良くて3択ですね。いい展開で夜戦まで行くことはあっても、肝心なボススナイプが中々出来ず苦労しました……突破時は随伴残しが多く厳しい状況だったのですが、急にボスのみを狙い始めたおかげでなんとかクリア出来ました。

↑ 最後は雪風が決めてくれました!

 

☆E2-2

↑ ボスは集積地棲姫Ⅲ。ここは楽です

↑ 道中は 空襲・潜水空襲・通常戦闘 の順

↑ ボス編成。内火艇や大発系装備の出番!

(攻略編成)

↑ E2-1攻略中に採用した比叡(潜水デコイ時)をこちらでも使います

 遊撃部隊で出撃、こちらも『第二水雷戦隊』札です。軽巡1・駆逐3・軽空母1」に残り2枠を埋めるのが基本で、また低速艦を入れる必要があります。引き続き遊撃司令部載せ千代田を旗艦にして、対集積地なので対地装備を載せます。また随伴にPTがいるので、小口径主砲 or AB艇 +見張り員で対策を取っています。

 基地航空隊は陸攻4をボス集中。ラスダンだとボス前でナ級4隻が出てくるので、道中ケアに回しました。それでもボス戦闘ではある程度余裕がある感じでした。

↑ フィニッシャーは瑞穂!

 

※後篇に続く!