村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-3攻略について書いていきます。ゲージは3本で、新規札は2枚基地航空隊は2部隊開放されます。まずはギミック解除からのスタートです。今回のイベント海域全て、一番最初にルート拡張のギミック解除を行うようですね。

 

○海域拡張ギミック

・Nマス S勝利×2
・Pマス S勝利×2
・Oマス S勝利×2

↑ ギミック解除後。O3マスが第1ボスですね

 

☆E3-1

↑ ボスは戦艦水鬼改

↑ 道中は潜水1通常戦闘2空襲1

 

(削り編成)

↑ ながむつ編成。隼鷹や駆逐艦みんな特効持ち

 水上打撃部隊で出撃、『機動部隊』札が付きます。ボス前の戦闘マスでエリレが登場します。ラスダンだとなんと2隻で単縦陣固定となるのでお祈りポイントですね。このマスのために煙幕を3つ載せました。発動率の関係で、旗艦長門の高い運にも助けられていると思います。また、ボス前以外も侮れないため、対潜支援や対空CIで対応。削りから両支援艦隊を使いました。

↑ ラスダン時のボス前

◎ラスダン攻略

↑ ラスダン時のボス編成

(ゲージ破壊編成)

 ラスダンのボスマスでは敵制空値が上がるのと、夜戦火力もさらに欲しいので伊勢と時雨を採用しました。ながむつの装備をタッチ特化に。ゲージ削りをしていても隼鷹の火力がハンパないのを体感したので、攻撃機を多めにしました。また、基地航空隊は削り・ラスダン共に同じ構成だったと思います。

↑ 2部隊ともボスマスへ

↑ フィニッシャーは時雨!

 

※後篇へ続く!