村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きでE-4攻略について書いていきます。作戦完了まで残り2ゲージ分の攻略が必要です。また、今回は装甲破砕ギミックをやらずに攻略できました。

 

☆E4-3

↑ ボスは環礁空母泊地棲姫。当然のように復活しています

↑ 道中は空襲2通常戦闘2

 

(攻略編成)

↑ 潜水艦隊での攻略です!くまりんこ改二もここで出番!

 遊撃部隊で出撃、『新編竜巻部隊』札が付きます。後段作戦でも潜水艦隊での攻略があるようです。採用してる潜水艦はみな特効艦です。空襲マスが結構強いので秋月型で対空CI、潜水艦も狙われる可能性があります。また、今回も特四式内火艇系や潜水艦電探に特効補正があります。

 道中は輪形陣・警戒陣で突破するのですが、今回はラスボスでも警戒陣で戦います。警戒陣だと雷撃の威力を落とさずに潜水艦の回避を上昇させることができるため、この攻略と相性が良い感じですね。あと砲撃支援の火力も落ちなかったような?(通常or遊撃部隊 vs 敵連合艦隊のとき)

↑ 第1航空隊はJ1マス、他はボスマスへ。実は深山改が強特効!

グループA:×1.3
山、一式陸攻(野中隊)、銀河(熟練)、一式陸攻(八幡部隊)、PBY-5A Catalina
グループB:×1.6
深山改、銀河(江草隊)

 グループA・Bそれぞれのカテゴリの機体を1つ以上入れておくと特効補正がかかるようです。ラスダンでは第1航空隊を二式大艇1陸攻3にしてボスマスへ飛ばしました。

↑ 一巡目終了後の雷撃戦で撃沈!潜水艦隊攻撃は使いませんでした

 

☆E4-4

↑ ボスは深海伊号水姫。今回のラスボスは潜水艦です

↑ 道中は潜水1空襲2戦闘1

 

(攻略編成)

↑ 満を持して村雨が登場!!!

 水上打撃部隊で出撃、『Z決戦艦隊』札が付きます。ボスが潜水艦なので、対潜が出来る軽巡以下の艦娘が多く採用されています。索敵要求もあるため、彩雲や水偵も積んでいます。道中突破さえすれば撃沈自体は難しくない感じですね。ただ、他姫・鬼級随伴艦にボコボコにされるので毎度被害がデカいです。また、今回は第二艦隊を艦これ漫画「いつ静」の村雨回に登場した艦隊にして攻略してみました!

↑ 道中戦闘マス。煙幕を使えというメッセージ性

 道中でヤバい戦闘マスがあるので、煙幕を4個載せてなんとか突破を試みます。旗艦を運の高い艦娘にして、なるべく3重煙幕を張れるようにしました。あと、第二警戒航行序列が砲戦回避補正があるようで、連合艦隊だと警戒陣がないのでこちらを選択しました。

 削りとラスダンで編成・基地航空隊共に変えたことはなかったと思います。決戦支援のみラスダンで出しました。ボスマスの制空値が高いのですが、航空劣勢は取れるようにしています。

↑ 削り・ラスダン共にボスへ3部隊。行動半径:10

↑ フィニッシャーは夕立っぽい!

 

↑ 23個目の甲勲章です!

↑ 今回は新艦も潜水艦関係の艦娘のみですね


☆雑感
 今回もオール甲攻略全新艦の着任を達成しました!潜水艦隊にスポットが当たった中規模イベントで、いつもと少し勝手が違いましたが中々楽しめたと思います。新艦掘りについては攻略掘りに失敗! 伊36掘りがトータルで71周かかってしまい、ここ数年でワースト周回数を記録してしまいました…。でも来てくれて良かったです。