村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-3攻略について書いていきます。前段作戦最終ゲージの攻略となります!装甲破砕ギミックもやりました!;;

 

☆E3-3

↑ 前段作戦のラスボス!

↑ 道中は潜水2空襲1戦闘1。準最短ルートで攻略

↑ なんと随伴に雨雲姫が……!

(ゲージ削り編成)

↑ バナー艦の白露・春雨・磯波に期待!

 水上打撃部隊で出撃、『方面護衛隊』札が付きます。また『R方面防衛部隊』札(E-1)の艦娘も編成可能です。潜水デコイを試しましたが、結果的にこの編成になりました。対潜支援を採用。空襲マス対策は摩耶サマー!泊地マスを経由したいので神威も採用しました。また、趣味で運改修を済ませた春雨が主力として活躍するところが見れて、とても嬉しかったです。 ラスダン手前あたりで撤退が目立ちましたが、まぁ安定している方でした。

 ここで潜水デコイを採用すると、外南洋駆逐棲姫(ボス)と深海雨雲姫の攻撃を吸ってくれるので、他の艦娘への被弾を減らす事が出来ます。自分はこの後紹介しますが、ラスダン時に第1艦隊に編成しました。

 基地航空隊は2部隊ともボスマスへ。最初に飛龍を飛ばして数を減らし、その後に65戦隊(駆逐艦に対して補正アリ)で雨雲姫にダメージを与える狙いだったと思います。多分ラスダンも同じ作戦。削りでは雨雲姫を撃沈させる事もあったのですが、ラスダンではダメージの減少を感じました。理由はラスダン編成では制空値が上がるので、拮抗→劣勢へと変化したからなのかなーと思いました。

 

○装甲破砕ギミック

・Qマス A以上

Uマス S勝利 ←きちゅかった(第2ゲージボス S勝利)

・Eマス 優勢

・Rマス S勝利

・Lマス 優勢

・基地空襲優勢 2回

↑ 破砕後。破片のようなものが舞ってる

 

↑ ラスダン編成。空母棲姫が加わり、全体的にも強化

(ゲージ破壊編成)

↑ 飛鷹が加わり潜水デコイも採用

 ラスダンに入るとだいぶキツくなります。長門陸奥・鈴熊(軽空母)を使えばいくらか楽になりそうなんですけど、この時は戦力温存モードだったのでタッチなしの特効艦たちで何とか攻略しました。軽空母が加わったので道中空襲マス追加ですが、それでも第1艦隊の火力が欲しかった感じ。潜水デコイもそのフォローになってますね。

 ゲージ破壊した時、交戦形態はT字有利でした。正直同航戦でも厳しそうな雰囲気だったので、攻略しながらも情報待ちしたほうがいいかもと考えていました。後段で長門陸奥使うかどうか、を知りたかった感じです。全部終わった今振り返ってみたら、やはりココが長門陸奥の使いどころでした!><

↑ トドメはカットイン不発の白露!みんなようやった!

 

↑ 嫁が駆逐艦なせいか、改修しなきゃ…という使命感がハンパない

↑ 可愛い!現代っぽい言葉遣いをします。良き良き♪