村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・天津風改二!

↑ Lv.73で改装可能。戦闘詳報と設計図が必要です

↑ 可愛い!これはいい風が吹いてますね

 2023年七夕アプデにてなんと!天津風改二が実装されました!事前に予告されていたとはいえ、思っていたより早くて嬉しいです。

 

天津風改二

↑ 持参装備。☆+7と七夕(7月7日)が掛かってる!

 ステータス面では特に火力が大きく上昇耐久面は引き続きトップクラスで、装甲は駆逐艦内で1位回避は2位となります。夜戦火力はそこそこ平均的で、対潜値はそこまで高くない感じ。また、大発系(内火艇はNG)が装備可能になり、補強増設に中型バルジ新型缶などの機関部強化装備が載せれるようになりました。増設に缶搭載は島風改も可能で、装備ボーナスもいくらか貰えるようになっています。

 

○速力関係の変化

 今回から新型高温高圧缶☆7以上を装備させることで、速力A群の艦の速力条件が変わります高速A群は新型缶☆7以上1個装備で高速+に、低速A群は新型缶☆7以上とタービンを装備で高速+になります。また、天津風は改二になることで高速B1から高速Aに変更され、島風に追いついた形となります。

高速A群:天津風改二、島風タシュケント大鳳、翔鶴型、利根型、最上型

低速A群:大和型、長門型改二 ※大和改二は高速B1群

 

○おまけ

↑ 秘書艦にすると、なんと煙の排出が動きます!(アニメーション化)