村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・大和改二!

↑ Lv.88から改装可能。設計図×3、新型缶×2など色々使います!

ふつくしい……

 2022年春イベントの前段作戦中に実装されました。いやぁ満を持してって感じが凄いですね。しかもコンバート有りなんです! 武蔵改二と同じく画面占有率の高さもあり、戦艦・大和の麗しさや勇ましさをビシビシ感じ取れます。もちろん性能も規格外な事が多く、その点からも大和らしさを感じて凄くいい感じいい感じです。

 

☆大和改二

 想定通り非常に重い改装コストに加え、新型缶×2を消費することで大和改二へ改装されます。なんと高速戦艦缶を消費する理由がすぐわかりました。巡洋戦艦扱いなので、連合艦隊の第二艦隊に投入できます。装備は新たに水上爆撃機回転翼機ソナー全種を載せれるようになりました。また、条件をみたすことで大和型改二専用の対空カットイン2種類の特殊砲撃も発動可能になりました。やはりこの要素が目玉になりますかね。

 

☆大和改二重

↑ Lv.93で改装可能です(コンバート可能)

↑ 艤装が少し変化しています。あと桜も散ってる!

 重武装によって低速になり、火力152装甲128全艦娘中トップのステータスで、艦種は航空戦艦。自分はこの大和改二重で運用していこうと思います。

 低速航空戦艦としての特徴は扶桑型改二に近い感じだが、ロケラン系大発系を装備出来るため、対地攻撃が可能。また、ソナー込み対潜値100以上で対潜可能な機体を装備していると先制対潜も出来ます。もう色々出来ちゃう。ですが、伊勢型改二と異なり艦戦・艦爆などは装備不可能

 

○大和型改二専用 対空カットイン

 今回新たに4種類の専用対空CIが実装されました。大和型改二が発動可能で、上位2種類はアトランタ、摩耶改二に匹敵する性能だそうです。強い! また多重判定ではないため、複数の発動条件を満たしても発動率は変わりません。対空CIの全体優先度は、大和型改二>アトランタフレッチャー級 と高くなっているため、同時に採用する際は気をつけたいところです。

42種→10cm連装高角砲群 集中配備×2+二重測距儀系+素対空値6以上の対空機銃 (強)

43種→10cm連装高角砲群 集中配備×2+二重測距儀系

44種→10cm連装高角砲群 集中配備×1+二重測距儀系+素対空値6以上の対空機銃

45種→10cm連装高角砲群 集中配備×1+二重測距儀系 (弱)

※ちなみに二重測距儀系は 15m二重測距儀+21号電探改二 or 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所 のどちらかを指します。

 

○特殊砲撃について

↑ 通称やまむさタッチ!

「大和突撃します!二番艦も続いてください!」(大和改二 / 重+2番艦 / 2,3番艦)

「第一戦隊、突撃!主砲、全力斉射ッ!」(大和改二 / 重+ 武蔵改二)

 上記の2種類が新実装しました。これが正式名称っぽい…? 砲撃は3発分ですが、ほとんど大和と武蔵のタッチしか使わないと思うので前者については省略します。

 

☆やまむさタッチの発動条件

1. 大和改二(改二重)と武蔵改二のどちらかが艦隊旗艦、もう一方が2番艦。

2. 「通常艦隊で水上艦6隻編成である」or「連合艦隊で第一艦隊が水上艦6隻であること」or「遊撃部隊で水上艦6隻以上であること」

3. 「1番艦、2番艦ともに損傷が小破以下である」

4. 「梯形陣連合ならば第四警戒航行序列)を選択している」

 

 大和・武蔵の場所によって細かく倍率が違ったりしますが、とりあえず二重測距儀系徹甲弾を同時に載せればOKな感じ。ものすごい超火力になります。1,2発目より3発目の威力が高いのも大きな特徴の一つ。また、連合艦隊では第四警戒航行序列(単縦陣)を選択しなければならないので、道中の陣形選択には細心の注意が必要ですね。

↑ 強い(確信)

ついにあの大和にも改二が来ました!困った時の切り札感が凄い……!また今後のイベント海域に変化があるのか、も気になるところです。