村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・榛名改二乙/丙!

↑ Lv.88から改装可能で、設計図・新型兵装資材2つと戦闘詳報が1つ必要です

↑ 可愛い!

 2023早春・春イベ終了時のアプデで実装されました!結構前から予告されてたと思います。金剛・比叡とは異なり、コンバートが可能となっております。

 

☆榛名改二乙

↑ 金剛・比叡は丙ですが、一応ステータス比較!

 基本的に金剛・比叡と似た特性ではありますが、榛名固有の対空CIや搭載装備事情で変化があります。

 榛名改二乙は魚雷水爆水戦小型ソナー対地装備を装備可能です。金剛は水爆、比叡は水戦のみですが、榛名改二乙は両方OK!また、補強増設に以下の装備が搭載可能となりました。

高角副砲:12.7cm連装高角砲、12.7cm高角砲+高射装置、10cm連装高角砲(砲架)

                  10cm連装高角砲改+増設機銃、10cm連装高角砲群 集中配備
対空電探:21号対空電探改二、42号対空電探改二
水上電探:22号対水上電探、22号対水上電探改四、22号対水上電探改四(後期調整型)

 ※金剛改二丙・比叡改二丙は水上電探のみ搭載可能

↑ 搭載数はこんな感じ!

◎対空CI(46種)

 特定装備の組み合わせで榛名改二乙専用の対空カットインを発動可能です。必要な装備は、35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)または35.6cm連装砲改四素対空9以上の機銃対空電探の3つ。フレッチャー級以上、摩耶改二以下あたりの性能でかなり上位のほうである。

 この専用CIは46種未満全ての対空CIより先に判定されるようなので、本CIより高性能CI持ちであるアトランタとの併用は避けた方が良いです。

↑ 装備例

 

☆榛名改二丙

 Lv.90からコンバート可能。乙より少し夜戦火力が高く、回避や対空などが少し下がります。また特二式内火艇が装備可能ですが、水戦は装備不可となっています。

 

※丙も悪くないのですが、とりあえず乙で運用していこうと思います!状況によってはコンバートも全然ありえますね!