村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・鳳翔改二!

↑ Lv.91から改装可能!設計図とカタパルトが必要です

ふつくしい

 秋刀魚漁を終えてすぐのアップデートで鳳翔改二が実装されました!今までは控えめな性能でしたが、全体的に大きく向上し他軽空母に全く引けを取らない感じになりました!しかもなんとコンバート有り!

 

☆鳳翔改二

 とりあえず改二運用でいこうと考えています。改から総搭載機数が少し増え、4スロ目が追加! さすがにこれはね。ですが搭載数は1なので、載せる装備には気を付けたいところ。艦戦艦偵回転翼機航空要員あたりが基本でしょうか。また、新型高温高圧缶1つで高速化するのでコレもありえますね。

 軽空母としては火力がかなり高いです。運も50と高くクリティカル率が上がるので、砲撃戦では優位に働きますね。砲撃支援の空母枠としても優秀で、低燃費でなおかつ正規空母に劣らない支援火力期待出来ます。また、護衛空母扱いになっていて遠征の護衛空母枠や、対潜7艦載機での先制対潜が可能です。

 

☆鳳翔改二戦

 鳳翔改二からLv.92以上でコンバート可能。艦種は軽空母ですが、図鑑での分類が「改鳳翔型 戦力投射母艦」となります。上陸用舟艇特二式内火艇ソナー全種ドラム缶見張り員が装備可能です。ガンビーMk.Ⅱや雲鷹改二と違って内火艇も積めるので、上陸用舟艇も載せればより対地攻撃が強くなりますね。ただ、通常の艦爆だと陸上型を攻撃しない仕様は変わらないので注意。

 また、艦攻が搭載不可能ということで戦爆連合カットインが出来ません。この影響は大きく、先制対潜をするには回転翼機対潜哨戒機(改二は搭載不可)を積む必要があったり、夜間航空攻撃も夜攻が載らないためイマイチ火力が伸びなくなるようです。他に大きな特徴として4スロ目の搭載数が0という点があり、艦載機を載せる際は注意が必要です。

 

※ついにあのほっしょさんにも改二が……!改二戦はイベントにてコンバートする可能性があるかなーと思っております!