村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-3攻略について書いていきます。ゲージは3本札は3枚(新札2枚)で、基地航空隊は2部隊出撃可能です。前段作戦の最終海域となります。あのE-2の後なので、いくらか優しめに感じた海域。最初は輸送作戦ですね。

 

☆E3-1

↑ 道中は潜水・空襲・通常の準最短ルート。TPは800

↑ ボス編成。旗艦はヲ級改Ⅱ

(攻略編成)

↑ 今回二水戦札の艦娘たちの出番がすごく多いです

 通常艦隊で出撃、『第二水雷戦隊』札が付きます。道中撤退の可能性があるので、水雷司令部を使いました。ボス前索敵要求があるので、矢矧に水偵を積んでます。霞がドラム缶CI装備で、輸送と夜戦火力を欲する感じ。エコ気味の決戦支援を出してS勝利を狙います。

↑ S勝利時のTP?

↑ 2部隊ともボス集中

 

○スタート地点出現ギミック

・Jマス S勝利 2回

・Iマス S勝利 2回

↑ ギミック解除後

○ボスマス出現ギミック

・Pマス S勝利3回

・Rマス 到達

↑ ギミック解除後。Tマスが次のボスマスとなります

 

☆E3-2

↑ ボスは空母棲姫Ⅱ

↑ 道中は 潜水1・空襲1・通常1

↑ ボス編成。空母機動部隊同士の戦い!

(削り編成)

連合艦隊隊旗艦・村雨

 空母機動部隊で出撃、連合艦隊』札が付きます。最短ルートを進むためには、軽巡2駆逐5(高速統一)が必要。旗艦に司令部を載せるという事で村雨を旗艦に任命!(やってみると司令部は必要なかったかも?) 

 特効艦の天城・葛城・伊203が特に強いです。ボスマス優勢を取るために、かなり制空を盛っています。基地航空隊に配備する機体で、今回は紫電改(三四三空)戦闘701飛龍熟練などに特効補正があります。

↑ 2部隊ともボスマスへ

 

(ラスダン編成)

村雨は第二艦隊へ!

 ラスダンになると敵軽空母1隻がヲ級改Ⅱになったりで艦隊が強化されます。特効艦の天城・葛城の射程を伸ばし、攻撃機を増やして高火力を狙います。また、制空を上げたいのでもう1隻空母を追加。基地航空隊は削り時と同じで、念のため両方の支援を出しました。特効艦の強さが目立ちましたが、最後トドメを刺したのは村雨です!いい感じいい感じ♪

村雨の魚雷CIでおわり!

 

※後篇へ続く!