村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記事(後篇)

 前回の続きで、E-6攻略について書いていきます。ここがイベント最終ゲージ攻略となります。ラスダンに突入したら装甲破砕ギミックを解除し、友軍艦隊も活用しました。

 

☆E6-4

↑ このイベントのラスボス! タ、タコ……?

↑ 道中は潜水・空襲1、戦闘2。ボス前戦闘がヤバイ

↑ 陸上型も絡んできます。ボスは未完な割りに耐久が高い…

 

(削り編成)

↑ 強特効装備のアフリカ大発は長門、夕張、村雨が装備

 水上打撃部隊で出撃、『西方任務決戦部隊』札が付きます。もちろんボスマスでながむつタッチで、対陸上型向けの装備となっています。削りの段階だと、タッチが出れば結構S勝利が取れたりします。鬼門はボス前の通常戦闘マスですね。

 このマスには基地航空隊2部隊(制空均衡)をぶつけて、アトランタの対空CIで空母夏姫を枯れさせようという狙いがあります。そこそこ枯れてた印象で、また多分輪形陣であったため、レ級もそこまで脅威ではなかったはず。かなり有効な作戦だったと思います。また両支援艦隊出しましたが、道中が砲撃か対潜か、忘れちゃいました。

↑ 助けてアトランタ!!!

↑ 左からボス前に2部隊、ボスマスに1部隊

 

○装甲破砕ギミック

・基地空襲防空優勢 2回

・Gマス勝利 S×1

・Yマス勝利 S×1

・D1マス勝利 S×1

・Sマス勝利 S×1

・Uマス優勢 1回

 めんどくさかった!他札艦隊の力も必要です。他にルート短縮ギミックがありますが、機動部隊など別編成で攻略するとき用みたいです。

↑ 装甲破砕後

 

(ラスダン編成)

↑ 制空がキツくなります。第2艦隊は四水戦が出撃!

↑ 見ただけで体調不良になる編成

 ルートは削り時と同じ。ラスダンになるとボス前がさらに強力になり、ダメコンが視野に入るレベルになってきます。引き続きお願いアトランタ作戦にしましたが、空母夏姫が2隻で枯らせるのが厳しくなっています。艦隊全キラで運良く突破出来ました。

 ラスダンはT字有利を引き友軍艦隊の助けもあり、運良く早めにクリア出来ました!コマちゃんに主砲を載せアタッカー枠へ。陸上型にいいダメージを与えてました。削り時からですが、ガンビーには制空稼ぎ&対潜攻撃&夜襲CIで多岐にわたる活躍をしてもらいました。

↑ 基地航空隊は削りと同じ

 そして今回はなんと!ボスにトドメを刺したのはあの村雨です!イベント最終海域のボスを村雨の攻撃で撃沈したのは2017夏イベ以来となります。5年ぶりです!5年ぶり!すっごく嬉しかったです! 敵艦隊が陸上型を含む編成だったので、魚雷CIだといつもよりボスを狙いやすいのが功を奏した感じですかね。いい感じいい感じ♪

村雨!よくやった!!!

 

↑ 20個目の甲勲章!大台に到達!

リシュリューの妹!美しい……!

 

☆雑感

 今回もオール甲攻略全新艦の着任を達成しました!時間的に危うい可能性もありましたが、後段作戦の掘り艦であるブルックリンマサチューセッツが早めに来てくれたのが本当に助かりました。また、夏雲掘りで苦戦した後のE-3攻略中に、夏雲2隻目がドロップしたのは今となってはいい思い出です。

 攻略に関しては、一番気を付けるべき大発艦の札管理はOKだったのですが、正規空母や水戦軽巡枠でちょっと失敗があった感じでした。でもまぁ最後は村雨が華麗に決めてくれので、終わり良ければすべて良し!ということで大満足なイベントでした!