村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-3攻略について書いていきます。前段作戦最終ゲージの攻略となります。装甲破砕ギミックがありますが、友軍艦隊 先遣隊の力を借りたので解除しなくても攻略出来ました。

 

☆E3-3

↑ ボスは戦標船改装棲姫。カッコイイ…!

↑ 道中は 潜水空襲1・通常戦闘2

↑ ボス編成

(削り編成)

↑ ながむつや赤城・五航戦も!強い!!

 空母機動部隊で出撃、『空母機動部隊』札が付きます。(戦艦+空母)4以下 or(戦艦+空母)5以下 かつ 軽巡2を満たせば最短ルート。多摩と初月以外、強特効があったと思います。特にながむつタッチはもちろん、とねちく・木曾は夜戦連撃でも十分なくらい強いです。

 制空要求値が高く、削りでも優勢を取るには艦戦・水戦がかなり必要です。この段階から決戦支援は出しました。潜水空襲マスは基地航空隊でケアして、通常戦闘マスもまあまあ問題ない感じですね。

↑ 1部隊は潜水空襲マスへ

 

↑ ラスダン!装甲破砕は無し!

↑ ナ級の先制雷撃も怖い

(ラスダン編成)

↑ 空母やとねちくが大きく火力上昇!

 攻略ルートは同じで、順当に艦隊の火力を上げています。とねちくに航空スパナ系装備を載せて夜戦連撃を続行。ラスダンからボスマス制空値がさらに上がるので、道中優勢・ボスマス劣勢になるように調整します。でもまぁ、ながむつタッチが出ればとりあえずいけそう感はあったと思います。

 道中敵艦隊も強化され、特にボス前ではネ級改+単縦陣固定なので撤退率が上がる感じになりそう。自分は幸い早めにクリアできたので、そこまで痛い目には合いませんでしたね。ここから道中砲撃支援も追加。

↑ 削り時と出撃先は同じ

↑ 最後はギリギリになったけどキソーが決めてくれました!

↑ 強風改二は未所持でした!うれぴー!

↑ 新たな揚陸艦です!