村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

☆E3-1

f:id:mrsm_it:20211205141904p:plain

 本記事ではE-3攻略について書いていきます。2021秋イベの最終海域で、ゲージは3本札は2枚となります。基地航空隊は2部隊出撃可能で、3部隊分開放はされています。

 

f:id:mrsm_it:20211205142438p:plain

↑ まずは輸送ゲージの攻略です。TPは550

f:id:mrsm_it:20211205142551p:plain

↑ ボスはネ級改。輸送攻略時、よく相手になるイメージ

(攻略編成)

f:id:mrsm_it:20211205142834p:plain

村雨、初めての通常艦隊での輸送作戦!

 通常艦隊で出撃、『横須賀防備隊』札がつきます。E3-3と同じ札なので、ここで村雨も出撃します!道中、空襲や潜水マスの対策をしつつ大発を多めに積みました。ボスとの戦闘ではA勝利前提ですね。空襲マスは制空均衡になる程度の制空値と対空CI、潜水マスと水上+潜水艦の混合艦隊には東海部隊を分散させて飛ばしました。残り1部隊(陸攻4)はボスに集中。

f:id:mrsm_it:20211205144147p:plain

↑ A勝利時のTP

 またボス前索敵も注意が必要。 彩雲を使えなかったため、霞に大型電探を装備させたりしています。道中重視なので安定した輸送が出来ましたが、戦闘ではネ改にやられっぱなしでむしゃくしゃしたので、最後は村雨の魚雷をぶつけてやりました! いい感じいい感じ♪

f:id:mrsm_it:20211205144744p:plain

村雨(ドヤァ…)

f:id:mrsm_it:20211205144927p:plain

↑ 次は第2ゲージ(戦力)の攻略です

 

☆E3-2

f:id:mrsm_it:20211205145152p:plain

↑ ボスは空母棲姫改。連合艦隊同士の戦いです!

f:id:mrsm_it:20211205145238p:plain

↑ Mマス含め空襲が3連発!

f:id:mrsm_it:20211205145544p:plain

↑ ボス編成。これはラスダンですね

(攻略編成)

f:id:mrsm_it:20211205145654p:plain

↑ 空母機動部隊。ながむつタッチで一網打尽!

 連合艦隊で出撃、連合艦隊』札がつきます。今回初の連合艦隊で戦力の出し惜しみがほぼなく、敵編成自体強くはないのでサクサクっと終わりました。空襲マスが多いのでアトランタを使ったり、道中警戒陣編成と当たる可能性があるため、念のため道中支援を出していました。この編成なら、なくても問題なさそう。基地航空隊は陸戦1陸攻3を2部隊ボスマスへ集中。

f:id:mrsm_it:20211205151450p:plain

↑ 胸が熱いな…!

f:id:mrsm_it:20211205151538p:plain

↑ フィニッシャーは青葉!一応、特効艦です

 

○第3ボス出現ギミック

・R2マス S勝利

f:id:mrsm_it:20211205152203p:plain

↑ Zマスが最終ボスです!

 第2ゲージ攻略と同じ編成でギミックマスに行けるので、スムーズに解除が出来ますね。基地航空隊を出す場合、行動半径に気をつける必要があったような。

 

※次は第3ゲージの攻略となります!後篇に続く!