村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-5攻略について書いていきます。残り2本とも戦力ゲージの攻略となります。ここの出撃では『地中海連合艦隊』札(E-3と共通)が付くのですが、まだ札が付いていない艦娘を起用する際は、E3-2(連合艦隊)に出撃する必要があるので、手間が掛かる仕様でしたね。

 

☆E5-3

↑ ボスは集積地棲姫Ⅱ バカンスmode!

↑ 道中は対潜・戦闘2、空襲1

 

(攻略編成)

↑ やまリュータッチ編成!アーク(艦載機特効)も強いよ!

 水上打撃部隊で出撃、ボスマスでやまリュータッチを発動させます。道中は長めで、空襲マスが少し厄介、対潜マスは第2艦隊で対処しました。ボスマスが陸上型+PTなので、それぞれしっかり対策を。念のため、決戦支援も出しました。正直あまり覚えてないので、そこまで難しくなかったと思います。

↑ ボスマスに2部隊出撃

↑ きもてぃー! タッチ二撃目が当たり、5707ダメージでした!

 

☆E5-4

↑ 初登場でバカンスmodeとは…

↑ 道中は潜水2・空襲1通常戦闘1で最短ルート

↑ 削りは意外とイケる

(削り編成)

↑ 制空値の要求が高い。山汐丸も活躍!

 水上打撃部隊で出撃、ココでもボスマスタッチですね。空母4以下正規空母2以下駆逐3以上(駆逐+軽巡)5以上秋津洲+明石+速吸+神威改母+山汐丸+宗谷)1で最短ルートを通るようです。Cマスの通常戦闘で警戒陣を引いたらヤバめですが、それ以外はなんとかなりますね。ボスマスでは制空優勢を取れるように調整。削りから全力で決戦支援!(道中支援は出してない…?)

↑ Cマスの編成。警戒陣だとこわい

↑ 東海1部隊を分散、もう1部隊はボスで制空喪失だけど手数勝負!


○装甲破砕ギミック

・Iマス A勝利

・Pマス A勝利 3回

・Tマス S勝利

・Uマス A勝利

・基地防空優勢

※攻略中の艦隊札で対応出来るのですが、やはり面倒ですね。

↑ 破砕後。色が大きく変化しますね

 

(ラスダン編成)

↑ 武蔵見参!龍鳳改二は、この海域のためにコンバートしました!

 ここが一番難しい?と言われています。削り時と同じ最短ルートで攻略します。ボスマスで手数が欲しいので、東海部隊をやめて対潜支援を採用しました。空襲マスは制空優勢、ボスマスは珍しく拮抗を取る程度の制空値で。強すぎる艦載機特効むさやまタッチの火力がメインです。また、ラスダン攻略の特徴としてはやはり…Cマスが警戒陣固定になること!ここで中破もしくは大破撤退になりやすい感じでしたね。

↑ 両方ボスへ。特効のおかげか、喪失でも普通に強かったです

↑ 運良くT有利でトドメはアーク!E-3に続き大活躍!

 

↑ 大発は次海域で活躍!他装備もつおい!

↑ 可愛い!お嬢様っぽいけどお酒を飲むと……