村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20211205233142p:plain

 前記事の続きとなります。ついに最終ゲージ!E3-3の攻略です!!今回も少し四水戦要素を加えた編成でのクリアを目指します。

 

☆E3-3

f:id:mrsm_it:20211205233029p:plain

↑ 最終海域のボス。今回は珍しく潜水艦ですね

f:id:mrsm_it:20211205234609p:plain

↑ ボス編成。水上+潜水艦の混合艦隊です

f:id:mrsm_it:20211207222940p:plain

↑ 道中は潜水 空襲 通常戦闘2回となります

 

(削り編成)

f:id:mrsm_it:20211207223238p:plain

↑ あの那珂ちゃんが旗艦!全艦先制対潜が可能です

 遊撃部隊で出撃、E3-1と同じ『横須賀防備隊』札がつきます。この編成で、ゲージ半分まで削りました。変わらず対空を厳としつつ、ボスが潜水艦なので対潜装備を多めに。旗風は特効艦です。対潜装備のシナジー補正を加えると、かなりの高火力が出ました。道中の戦闘マスは警戒陣で突破、空襲マス含めたまに事故りますが、難しくはありませんでした。

 支援艦隊は使わず、基地航空隊はボス前に陸戦1陸攻3。ボスマスに東海465戦隊1東海3などを飛ばしました。

 

f:id:mrsm_it:20211207235436p:plain

↑ ラスダン時。青っぽく染まります

(削り and ラスダン編成)

f:id:mrsm_it:20211207235650p:plain

↑ 最終ゲージ攻略で村雨を旗艦にするのは初めてですね~

 せっかくなので駆逐艦7隻編成で攻略! もちろん道中撤退率が上がりますが、索敵調整が一番キツかったです…。索敵値計算サイトと初めてのにらめっこ……;; ラスダンで大きく変わるのは、ボスマス編成に空母が加わることですかね。基地航空隊の東海のみの部隊では制空喪失で火力が出ないと思ったので、陸戦1東海3(制空劣勢)で攻略しました。本当に制空喪失で東海の火力が出ないのかは、合ってるかわかりません!

f:id:mrsm_it:20211208001422p:plain

↑ 最後は竹が決めてくれました!

 

f:id:mrsm_it:20211208003044p:plain

f:id:mrsm_it:20211208003101p:plain

↑ おそらくこれが増設に載せられる魚雷

f:id:mrsm_it:20211208002200p:plain

↑ 17個目の甲勲章です!

f:id:mrsm_it:20211208002234p:plain

↑ 男勝りな感じ。色気もあるが、ウザがられると殺られてしまう可能性が…!

f:id:mrsm_it:20211208002130p:plain

↑ いい感じいい感じ♪

 

☆雑感

 今回も無事、オール甲攻略全新艦の着任を達成しました! 評判通り、かなり簡単な感じでサクサクと攻略出来ました。秋刀魚漁と同時に戦果稼ぎ(11月作戦)をして、12月からイベントを本格的に攻略を開始するという、忙しくも楽しくもある日々を過ごせました。

f:id:mrsm_it:20211208003601p:plain