村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-2攻略について書いていきます。今回のイベントで最難関なゲージ攻略となります。友軍艦隊は未実装の時期だったので、活用できませんでした。ゲージ攻略の前にまずギミック解除を行います。

 

○第3ボス出現ギミック

・E2マス S勝利

・Tマス S勝利

・Uマス S勝利

↑ ギミック解除後。Wマスがボスマスとなります

 

☆E2-3

↑ ボスは欧州装甲空母棲姫。装甲がたっかーい

↑ 道中は 潜水空襲1・通常2。初手の潜水空襲が鬼畜

↑ ボス編成

(削り編成)

↑ 札関係がまだ不安でしたが、大和型など主力級を惜しみなく!

 水上打撃部隊で出撃、『支援連合艦隊』札が付きます。高速統一にしたいので、大和改二へコンバート。制空値を潜水空襲マスで優勢を取れる程度にする。ボスマスは拮抗。この潜水空襲マスと連合艦隊の相性が悪いと言いますか、軽空母ヌ級Ⅱから一方的に最大6回攻撃を受けることになります。対策として、アトランタの対空CIで敵の棒立ちを狙います。削り時は基地航空隊を飛ばせるので、いくらか被害は軽減されます。ちなみにこのマスの後の通常戦闘マスではヌ級改が待っているので、かなり厳しめな道中となります。

↑ 人の心を感じない潜水空襲マス。上が削り時、下がラスダン

 むさやまタッチはボスマスで発動。道中・決戦支援ともに削りから出していたと思います。ボス装甲が本当に高いので、魚雷CI特効艦を多く採用しています。あとやはり先制雷撃も大事。道中・ボスともに随伴艦を減らせるのはかなり大きそうです。

↑ 潜水空襲マスであるMマスへ飛ばし道中優先

○装甲破砕ギミック

・Dマス 優勢

・E2マス S勝利

・Gマス S勝利

・Jマス S勝利

・基地防空優勢

↑ ギミック解除後。全体的にピンクっぽくなる

 

(ラスダン編成)

↑ 大井っちのとこはしばらくプリンツを使ってました

 削りと同じルートで攻略。道中はやはり初手潜水空襲マスが悪魔的。このマスで撤退することが多いので、せっかくつけたキラが早々に剥がれることは珍しくありません……。

 ラスダンから敵制空値が格段に上がります。対空値が高い艦爆・水爆を載せて、枯らされる事を視野に入れた自艦隊の制空値を下げていくという新手法を採用。こうする事で道中は優勢・ボスマス劣勢を同時に満たし、ボス夜戦において夜偵の触接を狙います。他提督さんの編成を参考にしたのですが、最近実装された高性能艦爆が活かされていて素直に凄いなぁと思いました。一応特効がある龍鳳に多めに積んでいます。

↑ ボスマスへ。喪失だけど少しでも減らしたい

 この海域、基地航空隊1部隊だけ出撃可能というのも難しくなっている要因かなと思いました。また厳しい道中を抜けてボス戦(破砕後)に入っても、装甲が高すぎるボスによって夜戦でも倒しきれないことが何回かありました。

↑ フィニッシャーはもがみんの魚雷CI!

水雷見張りすげえ嬉しい!他装備も今回特効があります