村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

↑ 資源は万全な状態からのスタートです

 4カ月半くらいぶりのイベントです。だいぶ時間があったので十分な備蓄が出来ました。イベント中に判明したのですが、今回も大規模作戦前段・後段共に3海域という構成になっています。作戦名は『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』。前段から高難易度すぎる海域があったり、現在放送中のアニメとリンクした部分があったりと、いつもと勝手が違ったイベントとなっております。

↑ 時雨がみかんを持ってます(アニメ成分匂わせ!)

 

☆E-1

 この海域は戦力ゲージ2本で、基地航空隊は1部隊出撃可能です。札は1枚のみで、ギミック解除からスタートとなります。

 

○ギミック解除

・C2マス S勝利

・G2マス S勝利

・Jマス S勝利

↑ 解除後。第1ボスのMマスが出現します

 

☆E1-1

↑ 道中は 潜水1・潜水空襲1(New!)・通常戦闘1

↑ ボス編成。そこまで強くはない

(攻略編成)

海防艦採用でも大丈夫でした!

 通常艦隊で出撃、『横須賀防備戦隊』札が付きます。道中ある程度の対潜力対空CIが欲しいところ。削りからエコ気味の決戦支援を出しました。ボス前戦闘マスは警戒陣で、基地航空隊はボスマスへ陸戦1陸攻3を送りました。(行動半径:7)

 そして今回のイベントから、道中に謎の潜水空襲マスが登場しました。後方彼氏面空母なんて呼ばれたりしてる模様。潜水マス+航空・砲撃戦で無敵な空母が攻撃してくる感じで、E-2以降からも相手にするとなるとひじょ~~~~にダルい存在です……。こちらの対空CIで枯らせることも可能ですが、毎回都合良く出来るわけないんですよねー。

↑ これがアウトレンジ……!

↑ 酒匂が旗艦を狙って決めてくれました!

↑ 次は第2ゲージ攻略となります

 

☆E1-2

↑ ボスは潜水棲姫改Ⅱ

↑ ルートはABC C3 OPS。潜水・通常戦闘・潜水空襲1回ずつ

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ 装備を少し変えるだけ

 通常艦隊で出撃、第2ゲージ攻略の方が楽。第1ゲージと同じ編成で攻略可能、ボスが潜水艦なので対潜重視の装備で。基地航空隊はボス集中で、編成も変えなかったと思います。(行動半径:2)

 潜水艦がボスなのに随伴に潜水艦がいないので、ゲージを割るだけならかなり楽です。シナジーを意識した対潜装備を載せれば、東海も必要ないでしょう。

↑ 最後は国後の対潜攻撃でフィニッシュ!

 

↑ たしかランカーで先行実装された新装備!