村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(前篇)

↑ ついに坊ノ岬うおおおおお!!!

 ついに今回の最終海域攻略!E-5攻略について書いていきます。ゲージはなんと4本札は3枚となります。基地航空隊は3部隊出撃可能です。ゲージ4本とは言っても、練度や装備がある程度しっかりしてれば簡単な感じでしたね。3本目の攻略まではねっ!!!

 

○海域拡張ギミック

・B3マス S勝利2回

・D1マス 到達

・D2マス 到達

↑ 解除後。Gマスが第1ゲージボスマスとなります

 

☆E5-1

↑ ここでヒ船団棲姫が登場します

↑ 潜水空襲1・通常戦闘2

 

(攻略編成)

↑ 特効艦にこだわらなくても大丈夫

 遊撃部隊で出撃、佐世保配備艦隊』札が付きます。ココは道中・ボスともにそこまで難しくない感じで、ゲージも短い(最短3回)のでサクサクっと終わりましたね。また、この海域でもE-4と同じように基地航空隊で配備する機体により特効が発生します。

↑ ボスマスの行動半径は9。道中に東海を出します

↑ 天城が決めました!

 

○海域拡張ギミック

・KマスS勝利 2回

 ↓

↑ Pマスがボスマス。次は輸送作戦ですね

 

☆E5-2

↑ ボスは空母棲姫Ⅱ。編成によってはS勝利も狙えます

↑ TP:780。道中は潜水 空襲 戦闘それぞれ1回ずつ

 

(攻略編成)

↑ 結構大発を積める余裕があります!

 水上打撃部隊で出撃、『連合救援艦隊』札が付きます。安定感もりもりで楽な輸送でした。水上打撃部隊で行けたのが大きいでしょうね。対潜マスは東海と山風空襲マスはマザー・フレッチャ。支援艦隊は無しでもいけました。陸攻がダイソンに刺されば、残ったボスを夕張の魚雷CIで仕留める形に近づくのでS勝利が見えてきます。

↑ ボス・ボス前・対潜マスにそれぞれ割り振り出来ました

↑ A勝利でTP116!

 

※後篇に続く!