村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは3本で、札は2枚基地航空隊は1部隊ずつ出撃・防空が可能です。まずは輸送ゲージの攻略からスタートします。

 

☆E2-1

↑ TPは500。道中は空襲・潜水・戦闘1回ずつ

↑ ボスは防空巡棲姫。なぜこんなところに…?

 

(攻略編成)

↑ 新任の玉波や梅が早速活躍!

 通常艦隊で出撃、『進出第一陣』札が付きます。輸送作戦なので、出来るだけ大発を装備させます。駆逐艦6隻の最短ルート編成で、ボス前要索敵。そのため水雷司令部を使っていますが、電探持ちのリベと暁が大破したら撤退するという形です。道中は空襲が強めなので対空CI艦を。その他は警戒陣で突破。ボス戦で火力不足になりがちだったので、途中からエコ決戦支援(戦艦2駆逐2)を採用しました。

陸攻4でボスマスへ。随伴艦の撃沈を狙います

↑ A勝利前提ですね

 

↑ なんと次も輸送作戦です!

 

☆E2-2

↑ TPは600。今回空襲マスがなし!

↑ ボスは水母棲姫。編成によってはS勝利も狙えそう

 

(攻略艦隊)

↑ シェフィの対潜改修が少し活きてます!

 遊撃部隊で出撃、『進出第二陣』札が付きます。この海域では水上機特効特に零観があるようなので、2積みしたりしなかったりしてます。第1ゲージと同じように、道中は警戒陣。A勝利狙いの輸送です。シンプルに編成が強くなったのもありますが、空襲戦がないのがいいですね!体感、第1ゲージより簡単でした。

↑ ボスマスへ。A勝利前提なら、ボス前戦闘マスも良いかも

 

○海域拡張ギミック

↑ 第2輸送クリア後。簡単なギミック解除を行います

Rマス S勝利(編成はそのままで到達可能でした)

↑ ギミック解除後。W2マスがボスマスとなります

※後篇に続く!