村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録

 本記事ではE-4攻略について書いていきます。ゲージは2本札は2枚となります。ここからは後段作戦となり、基地航空隊が出撃不可で最終ゲージが輸送攻略という珍しい海域です。

 

☆E4-1

↑ ボスは潜水艦。まぁ弱いですね

↑ 遠回りルート。通常戦闘・対潜2、空襲1

 

(攻略編成)

↑ まさかの鹿島旗艦!

 遊撃部隊で出撃、『トーチ作戦英軍部隊』札が付きます。大鷹・雲鷹・神鷹の三鷹編成がやりたくなったので、遠回り編成で攻略しました。ボス艦隊が弱く遊撃司令部も使えるので、対潜・対空をしっかりすれば難しくはない戦力ゲージでしたね。空襲マスでは警戒陣を選択し、噴進砲改二を積んだ艦に攻撃を誘発。噴進弾幕成功で無力化を狙ってみました。このマスでの撤退はあまり無かったので、機能していたと思います。

↑ フィニッシャーは鹿島!素晴らしい!

 

○海域拡張ギミック

・G2マス S勝利2回

・L1マス S勝利

・L2マス S勝利

↑ 解除後。潜水幼女が相手でした

○ボスマス出現ギミック

・O2マス S勝利2回

・Tマス S勝利2回

↑ 解除後。Wマスがボスマスで輸送ゲージ攻略ですね

 

☆E4-2

↑ ボスはネ級改Ⅱ バカンスmode

↑ 道中は潜水2、通常戦闘1。TPは750

 

(攻略艦隊)

↑ 載せれるだけ輸送装備を!

 輸送護衛部隊で出撃、『トーチ作戦派遣部隊』札が付きます。道中戦闘マスのヌ級Ⅱがちょっと怖いので司令部施設を使いました。ボス前で索敵要求があるので、多少水偵など積んでいます。決戦支援(エコかも?)を出し基本的にA勝利周回ですが、魚雷CI装備で1,2回S勝利を取れたと思います。

 また、今回のイベントでは輸送作戦や、対陸上型との戦闘が多いので、このあたりから大発艦の温存を考え始めました。よって輸送作戦では、ドラム缶載せの駆逐艦もチラホラ見るようになります。

↑ A勝利時のTP。S勝利は163でした

 

↑ イベント海域で特効がある装備たち!