村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

↑ 今回も資源は十分!

 2022年5月28日から春イベ前段作戦『激闘!R方面作戦』がスタートしました。全部で3海域、後段作戦は梅雨イベとして6月17日から開始するようです。今回もイベント攻略を優先して不定期更新となります。現在は前段作戦をなんとかクリアして、後段待ちという状態です。

 

☆E-1

 この記事ではE-1攻略について書いていきます。E-1では基地航空隊はまだ出撃不可で、簡単なギミック解除2つと戦力ゲージ1本という構成です。まず最初にギミック解除を行います。

 

○海域拡張ギミック1

・Eマス 到達

・Kマス 到達

・Jマス S勝利

↑ ギミック1の解除後(Mマスへのルートが生えてくる)

 

○海域拡張ギミック2

・Mマス到達 3回

↑ ギミック2の解除後。ボスがいるRマスが出現します

 

○ゲージ攻略

↑ ボスは重巡棲姫

↑ 道中長め。潜水1 空襲2 戦闘2

↑ ボスマス。潜水艦も混じった編成です

○バナー艦の採用について

↑ 可愛い!白露の右隣の娘は……?

 ここの海域札が前段作戦E-3終盤と共通という話なので、白露と春雨を採用しました。特に春雨は運もある程度改修されていて、それを活かせそうなのでワクワクが止まりませんでした!

 

(削り編成)

 

(ゲージ破壊編成)

↑ 早速、白露・春雨が出撃!

 通常艦隊で出撃、『R方面防衛艦隊』札が付きます。戦艦・軽空母を編成することで最短に空襲マスが増えた、準最短ルートになります。さらに編成を重くすると遠回りで、ボス前に索敵要求があります。

 通常海域7-4のような海域。ボスマスは潜水艦を含む混合艦隊で、道中の空襲・対潜マスも無策では厳しいです。対空CI対潜装備をしっかり載せ、対潜・通常戦闘マスは警戒陣で突破します。特に空襲マスが強く、今回のイベント全体的にそういう傾向にあるかもしれません。

 基地航空隊はまだ出撃不可なので、削りから決戦支援を出して安定化を図りました。ボスの「重巡棲姫」はそこそこ堅いので、魚雷CIなど夜戦火力も気にする必要があります。カブールや特効艦の連撃でも抜けないこともないですが心許ない感じ。

↑ 春雨が中破でしたが、カブール・白露がやってくれました!

 

↑ 削り中に、新艦のフレイちゃんが着任!おへそ!ホクロ!!