村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記事(前篇)

 本記事ではE-6攻略について書いていきます。ついに今回のイベントの最終海域です! ゲージは今回も4本で、輸送ゲージ2本・戦力ゲージ2本とE-5海域と同じ構成となっています。札は3枚で、基地航空隊は3部隊出撃可能です。簡単なギミック解除をして、輸送ゲージ攻略からスタートです。

 

○海域拡張ギミック1

・CマスS勝利 2回

↑ 解除後。Cマスから新ルートが生えてきます

 

☆E6-1

↑ 道中は潜水1・戦闘2。TPは450

↑ ボス編成。ヌ級がPTのパターンもあり

 

(攻略編成)

↑ 新装備のⅢ号戦車も早速使っていきます!

 遊撃部隊で出撃、『西方先遣部隊』札が付きます。道中が弱いわけではないけど、遊撃司令部や警戒陣で何とかなるレベルでした。ボス艦隊が陸上型なので、しっかり大発系装備で対策。輸送ゲージが短めなのもあり、ココが一番楽な輸送作戦かもしれません。S勝利も多かったと思います。

↑ 左から順に東海部隊、ボス前1つ、ボスマスに1つ

 

○海域拡張ギミック2

・D3マス 到達

↑ 解除後。新しい出発地点も出現!

 

☆E6-2

↑ ボスは戦艦仏棲姫 バカンスmode。E3-1ボスと同じですね

↑ 道中は潜水・空襲・戦闘がそれぞれ1回。TPは810

↑ ボス編成

 

(攻略編成)

↑ ついに村雨たちが出撃!夜戦は夕張と夕立に任せた!

 水上打撃部隊で出撃、『西方任務決戦部隊』札が付きます。この札がE6-4と共通札なので、村雨たちもここで出撃させました!ただし、札を付ける際 Oマスからの分岐によって付く札が変わってしまうようなので、ここも誤札注意ポイントでした。

 長門陸奥(ボスマスタッチ)を使っていますが、輸送作戦なので大発・ドラム缶モリモリで。制空値はボスマス優勢を取れる程度に。ボス前でネ級改が登場しますが、開幕雷撃がない個体だったかな?司令部も載せているので、そこまで難しくはなかったと思います。

↑ 左から順に、潜水マス・ボス前・ボスマスへ

↑ 多分S勝利時。タッチと魚雷CIが機能すればいけたはず

 

○海域拡張ギミック3

・Pマス S勝利

↑ 解除後。Pマスから新ルートが生えてきます

※中篇に続く!