村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-3攻略について書いていきます。ココが前段作戦の最終海域となります。ゲージは3本新しい札は2枚で、E-1の『R方面防衛部隊』札が付いた艦娘も出番あり。基地航空隊は2部隊出撃・1部隊防空が可能です。また、新仕様として敵爆撃機から「反跳爆撃」が繰り出されます。

 

○海域拡張ギミック

・Eマス 航空優勢1回
・Lマス 航空優勢2回

 まず最初にギミック解除を行います。難しくはありませんが、この出撃で付く札はE3-2,E3-3と共通なので、そこで使いそうな艦娘で出撃しました。

↑ 解除後。Qマスが第1ボスマスですね

 

☆E3-1

↑ 空母水鬼がイベントボスは珍しい…?

↑ 道中は潜水空襲1回、戦闘2回

 

(攻略編成)

↑ 一応 曙や加古・ガッサに特効あり

 空母機動部隊で出撃、『機動部隊』札が付きます。意外と道中は安定してましたね。ここから空襲マスで「反跳爆撃」が来るようになります。普通に厄介なので、照月の対空CIでなんとか凌いでいました。その他はちょっと余裕があったので、ラスダンのみ決戦支援を出しました。ボス戦では随伴艦の戦艦棲姫に陸攻が刺さるかどうかが重要な感じでした。ラスダンになると、もう1隻増えます。

↑ 画像だと見づらいですが、水切り石みたいな感じで反跳爆撃が飛んできます

↑ ボスに2部隊送っていたと思います

↑ 最後はガッサが射抜いてくれました!確か基地がイマイチだったためダイソン残し;;

 

○海域拡張ギミック

 ↓

 Lマス 航空優勢を1回満たすだけでおk!第2ゲージは輸送作戦ですね。TPは700!う~ん、長そう!!

 

☆E3-2

↑ これはS勝利厳しそうですねぇ…

↑ 道中は潜水1空襲2戦闘2(対PT、対水雷&潜水)で、まあまあ強め

 

(攻略艦隊)

 遊撃部隊で出撃、『方面護衛隊』札が付きます。A勝利前提輸送で、最初から決戦支援を出していました。空襲マスの反跳爆撃が強いので、摩耶サマの対空CIに加え、基地航空隊から陸戦隊を送りエアカバをしました。分散かLマス集中どっちも試しましたが、そこまで差はなさそう。また、PTマス対策もしていますが輪形陣なので無策でもいけるかもしれません。

 最初、遊撃司令部を使いましたが索敵の関係でやめました。たまに撤退したのですが、その要因としてはやはり空襲が一番多かったかな? またPTに対して装甲艇(AB艇)のみで落とせるか試してみたのですが、ほとんど当たりませんでした。やはり、機銃や見張り員も一緒に積まないとダメなんだなーと再確認出来ました。

↑ もう1部隊はボスマスですね

↑ 地道にコツコツと…

 

※後篇に続く!