村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

 本記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは2本札は2枚となります。最初は輸送ゲージの攻略。作戦完了後にギミック解除をすることで、基地航空隊が1部隊出撃可能となります。

 

☆E2-1

↑ ボスは重巡夏姫。A勝利狙いですねー

↑ TPがなんと1300! 道中はやさしめ。

 

(攻略編成)

↑ 扶桑を高速化して高速統一にしました

 通常艦隊で出撃、『遠征偵察部隊』の札が付きます。必要な輸送量が多いのですが、道中は警戒陣で安定するのでそこまでストレスはありませんでした。時間はかかりますが……。またA勝利狙いでも、旗艦のみキラで決戦支援は出していました。

↑ 撤退はおそらく一度だけ

 

○基地航空隊開設ギミック

・輸送ゲージ破壊

・Gマス到達

 

○海域拡張ギミック

・Jマス S勝利

・Oマス A勝利3回(vs 集積地棲姫率いる陸上型多数の編成)

↑ ギミック解除後。Vマスが第2ボスマスとなります

 

☆E2-2

↑ この海域のラスボス。夏なのでケツダイソン

↑ PQHJRSV の最短ルート。手強い戦闘マスが多い


(攻略編成)

↑ 特に史実艦などはありません。戦力温存気味

 空母機動部隊で出撃、『遠征艦隊先遣隊』の札が付きます。ボス艦隊より道中のヌ級Ⅱのほうが厄介でしたね。冬月の対空CIでちょっと対策、たまに枯れます。水上打撃部隊のほうが道中安定度があるのですが、戦艦をあまり使いたくないかなーと空母機動部隊を選択しましたが少し後悔……。最初から道中支援を出撃させ、決戦支援はラスダン時のみですね。

↑ ボスマスへ集中

↑ フィニッシャーは高波!

 

↑ コルセアも夜に飛ぶ時代。F6F-5より少し強いっぽい