村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-5攻略について書いていきます。ゲージはなんと4本 札は3枚となります。基地航空隊は2部隊出撃・1部隊防空可能です。最初のゲージ2本は輸送攻略となります。

 

☆E5-1

↑ 道中は潜水・通常戦闘・空襲1回ずつ。TPは555

 

(攻略編成)

↑ PT対策艦をもう1隻増やしても良かったかも

 遊撃部隊で出撃、『中央任務部隊』札が付きます。輸送装備対空CIPT対策が欲しい感じですね。念のため遊撃司令部も使い、支援艦隊はなし、基地航空隊は東海部隊とボスマス(半径:4)に陸戦1陸攻3だったと思います。A勝利狙いの輸送攻略で、サクサクっと終わりました。

 この後のギミック攻略にて、ここの札と同じ編成で集積地棲姫と戦うことになるので、内火艇上陸用舟艇を装備出来る朝潮・天霧を採用しました。

↑ A勝利時のTP

 

○ボスマス出現ギミック1

・Fマス 航空優勢

・IマスS勝利 3回←集積地マス、めっちゃ沼ったあああああ!!!

↑ 解除後。3回もS勝利要求するな!

 

☆E5-2

↑ ボスは深海地中海棲姫 バカンスmode

↑ 潜水・空襲2、戦闘2(PTマス1)と道中が長い。TPは615

↑ コロタッチで攻略! 対連合艦隊ですね

(攻略編成)

↑ 宗谷や香取も頑張ります!

 水上打撃部隊で出撃、『東方任務部隊』札が付きます。ボスマスでコロラドタッチをする想定です。道中撤退がひどく、装備をころっころ変えながら輸送してました。司令部でそれなりに安定してきたのですが、それに気づくまでが遅かった><

 他には対空CIやPT対策・対潜を意識。空襲マス、ボスマスは制空拮抗でした。基地航空隊も色々試しましたが、最終的にはボスマスに1部隊集中と空襲マスへ分散させました。また対潜支援、決戦支援を出しました。個人的にココの攻略が一番苦戦したかもしれません……。

↑ 第一がボスマス、第二が空襲マス

↑ A勝利時のTP

 

○ボスマス出現ギミック2

・Mマス S勝利

↑ 解除後はMマスから、新しく出現するPマスへと1本のルートが出現します

※後篇に続く!