村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録

 本記事ではE-3攻略について書いていきます。ゲージは2本札は2枚となります。最初にギミック解除を行い、第1ゲージボスマスを出現させます。それと同時に基地航空隊が1部隊出撃可能となります。この海域が前段作戦の最終海域となります。

 

○海域拡張ギミック1

↑ ここでE-2札(遠征艦隊先遣隊)の艦娘たちを出撃させます

・C2マスS勝利 1回(vs 集積地棲姫)

・EマスS勝利 2回(vs ネ級改バカンスmode)

↑ 解除後。難しめだったと思います

 

☆E3-1

↑ 小さいのも帽子かぶってますね

↑ 道中は通常戦闘・潜水・空襲 それぞれ1回ずつ

↑ やまリュータッチ!!!

 

(攻略編成)

↑ 大和のタッチ艦隊で初めて陣形選択ミスをしました…

 水上打撃部隊で出撃、『地中海連合艦隊』札付きます。まさか前段作戦で大和を使うとは……。後段作戦の情報を待ち、大和採用で問題ないか確認してから攻略を開始したと思います。またE-3では艦載機特効があり、それを利用した装備や特効艦も多く採用しているので、サクサクと攻略出来ました。一番の敵は陣形選択! 基地航空隊はボスマス(行動半径:6)へ陸戦1陸攻3。

↑ 大和タッチのリシュリュー砲撃がボスへ(多分)

 大和とリシュリューが装備しているLaté 298B」は、ボスの戦艦仏棲姫に対して特効補正があります。といっても、ここまでダメージが出るとは思いませんでした。ビックリ!

ジャーヴィスの魚雷CIでトドメ!

 

○海域拡張ギミック2

・Gマス到達

↑ 新しいルートのみが開放されます

○海域拡張ギミック3

・NマスS勝利 2回(vs 泊地水鬼)

・PマスS勝利 2回(vs 集積地棲姫)←道中レ級編成の可能性アリ。やめろぉ!

↑ 解除後。Uマスがボスマスとなります

 

☆E3-2

↑ 前段作戦のラスボス!

↑ F F1 F2 HJOQUルート。戦闘1・潜水空襲が2回ずつ

↑ 敵第2艦隊が手薄すぎる

(攻略艦隊)

↑ むさやまタッチ!欧州艦に特効果あり

 水上打撃部隊で出撃、ここも『地中海連合艦隊』札付きます。道中は潜水・空襲マスが多く強力で、空襲マスでは瑞穂の大破が目立ってました。潜水マスは対潜支援で対策。削りから決戦支援も出していたと思います。ボスマスはとにかく敵制空値が高いのですが、頑張って航空優勢を狙います。そのため5スロの日向に艦戦をガン積みしたり、第2艦隊に隼鷹を使って制空補助をしてもらいました。また、隼鷹は艦載機特効を活かした夜襲CIも強力でした。

 ですが、やはりメイン火力はむさやまタッチ欧州艦+艦載機特効のアークもめっちゃ強かったです。敵第二艦隊が貧弱で、こちらの第二艦隊が残りやすい。そのため魚雷ガン積みなどの装備にしやすかったので、夜戦でも高火力が期待出来ました。

↑ ボスに集中(削り時)

↑ ボスに集中(ラスダン時)、ボスマスに陸戦部隊を送ったのは初めてかも

 

↑ いけそうだったので装甲破砕せず攻略しました

↑ シェフィールドの魚雷CIで終了!

 

 

↑ 両方ともいい感じな装備です♪

↑ 可愛い!小柄ですがロックな艦娘でもあります!