村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-5攻略について書いていきます。ついに最終ゲージ攻略に入ります!大和たち坊ノ岬組の頑張りに期待ですね!その前にまず3ゲージ目の攻略からスタートします。

 

☆E5-3

↑ なんと、ここで集積地が登場します!

↑ 潜水空襲2・戦闘1。だいぶ前の坊ノ岬モチーフの海域を思い出すルート構成です

 

(攻略艦隊)

↑ ネルソンタッチ編成!

 水上打撃部隊で出撃、『第二艦隊』札が付きます。ボス艦隊に陸上型が多いので、僚艦を大発艦にしてネルソンタッチをブチ込む作戦です。道中は対潜・空襲が多く強いので、アトランタや対潜装備マシマシの第2艦隊でしっかりと対策。ボスマスではタッチが出れば、ほぼ第2艦隊はヒマなので道中対策の装備を積みやすい感じですね。

↑ 1部隊だけボス前に出したかも?

↑ 初めてのダメージカンスト!霞がやっちゃいました!

↑ 最後は天霧が決めてくれました!

↑ ついに最終ゲージ攻略……!

 

☆E5-4

↑ エッッッッッッ!

↑ 準最短ルート。潜水1・空襲戦闘2


(ゲージ削り編成)

↑ 旗艦・大和&矢矧いいよね……!

 水上打撃部隊で出撃、『第二艦隊』札が付きます。第3ゲージまでは、最終海域にしては簡単だったのですが、ついにこの第4ゲージで牙を剥いてきます。削りから万全な態勢で全力出撃!両方の支援を使い、道中は航空優勢を取る編成で攻略。空襲マスやボス前の旗艦・ヲ級改、随伴ヌ級Ⅱ2隻がいる編成が厄介でした。

 空襲マス対策に大和型改二の対空CIを使ってみましたが、画像の載せ方だと一番低性能なパターンでした……。攻略後に知りました。10cm連装高角砲群 集中配備が2つ(+二重測距儀系、素対空値6以上の機銃)あれば高性能になるっぽい。ボスマスではやはりやまむさタッチが強く、敵艦3隻程度残しで夜戦にいけましたが中々ボスをスナイプせず、大幅に削ることは少なかったですね。

↑ 削り時は東海1部隊あり

 

○装甲破砕ギミック

・Gマス S勝利

・Vマス A勝利以上

・A3マス 優勢1回

・Bマス 優勢1回

・B3マス S勝利

・基地空襲優勢 2回

↑ 装甲破砕完了!なかなか面倒でした

 

(ゲージ破壊編成)

↑ 坊ノ岬組や北上にも特効あり。ランカー装備でもらった新夜偵も使いました!

 まずは道中について。攻略ルートは削り時と同じ。東海を出す余裕はないので、対潜マスは全キラ+対潜タシュケントでお祈りですね。空襲マスなど防空関連はアトランタに任せます。ボスマスでは優勢を取れる程度の制空値にしたので、通常戦闘マスは優勢→拮抗になります。大和武蔵の命中率が落ちた感じが少しありましたね。

↑ ヴォエッッッ!(吐)

 ラスダンになるとさすがにヤバくなりますね。制空稼ぎつつ割合ダメ狙いも兼ねて、龍鳳に岩井隊を載せましたが、5割の確率で枯れていたのでやらない方良かったかも。なんとか基地3部隊送れるのですが、第2艦隊を多く沈められればOKといった感じ。第1はせいぜい小破までですかね。

 自分は運良く友軍前クリアが出来ましたが、実際かなり厳しいです。基地・支援で第2艦隊ほぼ殲滅、同航戦以上、やまむさタッチがボスに命中、夜戦でボススナイプ という要素全てを満たす必要があると思います。坊ノ岬組の中心艦である大和と矢矧がボスに大打撃を与えたという結果が、個人的にかなり胸が熱くなりました!みんなようやった!

紫電改系、野中隊で特効を使いました(急に制空権シミュレータから抜粋)

↑ 4択だったけど、矢矧の魚雷CIでフィニッシュ!

 

↑ 報酬全部すごぉい!!

↑ 19個目!

↑ 可愛い!あのコロラドの妹ですね!

 

☆雑感

 今回もオール甲攻略全新艦の着任を達成しました!新艦掘りは早い段階で終わり、前回と違って時間に余裕を持って目標を達成出来たのが嬉しかったですね。超性能のやまむさタッチの実装により、今後のイベント内容がどのように変化していくのか、とても気になるところです。ちなみに次回のイベントは欧州遠征だそうです。夏!って感じがしますね。引き続き備蓄や艦隊強化をして、万全な態勢で迎えたいと思います。