村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-4攻略について書いていきます。後段作戦2海域のうちの最初の海域で、ゲージは3本札は2枚となります。基地航空隊は2部隊出撃、1部隊防空可能です。全体的に道中がきつかったり運の悪さも目立って、この海域が一番苦戦したかもしれません。まずは戦力ゲージの攻略です。

 

☆E4-1

↑ 集積Ⅲとかいう新個体が登場します

↑ なんと耐久値 6000!

↑ 2通りの攻略ルートがありました(E4-1攻略時マップのキャプをし忘れました)

↑ 鬼怒の水偵は索敵対策。単艦退避が出てもボスマスにいけるようにしたはず

 史実艦含めた5隻編成の通常艦隊で出撃、『第十六戦隊』札が付きます。左ルート(A→D→E→E1→E2→F)での攻略法もあるのですが、誤ってバナー艦の青葉に別の札をつけてしまったので、右ルート一択となりました。ごめん青葉ぁ……;;

 右ルート攻略の特徴としては、とにかく道中がきついです。水雷司令部が本当に必須だと思いました。潜水マスも強いし、夜戦マスが2つあるし云々……。ちょっと細かいですが攻略途中から装備を、天霧…ロケラン→武装大発(+増設機銃?)、山風…陸戦隊→ロケラン、敷波…ロケラン→水雷見張りに変えたかも。敷波は電探+見張りにすることで、夜戦マスの回避率を上げた感じですね。道中支援はなしで、全部警戒陣でお祈り。基地航空隊は東海部隊とボスマス(半径:2)に陸攻4。

↑ 昼戦END!トドメは大破しながらも山風が決めてくれました!

↑ 次は輸送ゲージの攻略ですね。

 

☆E4-2

↑ ボスは潜水鮫水鬼、TP:800ですね。ながああぁぁい!

↑ 高速統一。加賀さんのトリプルジェット機!!!

 通常艦隊で出撃、『シマ船団護衛』札が付きます。道中全マス警戒陣ですが、やはりきついです。最初は艦攻・艦爆構成のヴィクトリアスを出撃させていました。潜水マス・通常戦闘2回ずつで、ボス前ヌ級改マスが一番きついかも? その潜水マスに二式大艇1東海3を分散して送り、もう1部隊はボスマス(半径:4 東海1陸攻3)へ。ボスマスは潜水+水上艦の混合艦隊で、A勝利前提の攻略となります。多分攻略途中から、道中に砲撃支援を出しました。

↑ ここの攻略が精神的に一番きつかったかも……

↑ 道中きついのは承知してましたが、予想以上に撤退が多かったような…;;

 

※次はボスマス追加ギミックの解除から!後篇に続く!