村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

↑ 資源はほぼ万全な状態からのスタートでした

 ついに始まってしまいました。夏の大規模作戦! 今回の作戦名は『大規模反攻上陸!トーチ作戦』特二式内火艇大発系装備が目立ちそうですね。現状、前段作戦のみ開放されていて、全3海域となります。ちなみに後段作戦は初秋イベとなるようで、2022夏・初秋イベという形になると思われます。

 

☆E-1

 この海域は戦力ゲージ1本で、基地航空隊は出撃不可です。ゲージ攻略より難しいギミック解除が大きな特徴ですね……。しょっぱなから「今回は一味違うぜ?」感が出ててブルってます。

 

○ギミック解除

・Kマス到達

Jマス S勝利2回

↑ Jマス編成。いきなり陸上型が出てきます!

 このJマスS勝利が難しかったです。戦艦に三式+徹甲弾、航巡(サブ三隈)に三式+ロケラン軽巡駆逐艦に主砲2+M4A1 DD or 一式砲戦車など効果的な装備を使って、なんとか達成出来ました。10回近く出撃したと思います。敵艦5隻の弱編成もあるらしいのですが、まったく来ませんでした!!

↑ ギミック解除後。Rマスがボスマスですね

◎ゲージ攻略

↑ 道中は空襲1・通常戦闘2

↑ ボス編成。ヲ級改Ⅱが初登場!

(攻略編成)

↑ 途中から江風の四連装後期1本をB型改四にしたかも

 通常艦隊で出撃、『前路掃討部隊』札が付きます。この海域とE-2は特効艦がいないという事や、欧州艦温存のため日本艦メインで編成します。道中は警戒陣で特に問題なく突破。ボスに耐久500・装甲166・なんと5スロ持ちヲ級改Ⅱが初登場です!コイツのせいか、制空値が高いので制空拮抗で攻略しました。決戦支援を削りの段階から使ったことで、苦戦せずにクリア出来ました。随伴艦は弱いので、夜戦に入る頃にはボスだけが残り、魚雷CIで仕留める形が多かったです。やはり水雷見張りは偉大!

↑ 江風の魚雷CIでフィニッシュ!

 

↑ 今回から導入された選択式!任務の枠を越えてきた!