村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録(with 秋刀魚漁)

f:id:mrsm_it:20211102220041p:plain

↑ 秋刀魚オペレーション!

 夏イベが終わってまだ1カ月ほどしか経っていませんが、なんともう秋イベがやってまいりました しかもあの鎮守府秋刀魚祭りと初めての同時進行となります。今までどおりの通常海域に加え、秋イベE-1(北海道沖)でも秋刀魚を釣ることが出来ます本記事では、そのE-1攻略について書いていきます。

 

☆E1-1

f:id:mrsm_it:20211102220521p:plain

 作戦名帰ってきた鎮守府秋刀魚祭りということで、早速秋刀魚漁支援です。ボスマスやボス前マスなど、いくつかのマスで秋刀魚がドロップします。この海域のみで前段作戦となりゲージは2本、基地航空隊の出撃はなし。そしてなんと!札がありません! 札がありません!!

 

f:id:mrsm_it:20211103200625p:plain

↑ 下ルートで攻略。空襲と対潜マス、通常戦2回と戦闘多め

f:id:mrsm_it:20211103201057p:plain

↑ ボスマスは戦艦ル級が複数いる艦隊で、そこまで脅威ではないです

 

f:id:mrsm_it:20211103201502p:plain

↑ 札無し&秋刀魚漁なので村雨旗艦! 高速統一編成です

 アクティブソナー探照灯など、秋刀魚漁に適した装備を使いつつ攻略しました。削り時は艦攻のソードフィッシュも使ったり。ある程度の制空値、先制対潜と対空CIを意識。札がないので精神的に楽だし、難しくなかったのでサクサクと攻略出来ました。

f:id:mrsm_it:20211103214813p:plain

○第2ボスマス出現ギミック

・Mマス A勝利以上(ボス:水母棲姫)

f:id:mrsm_it:20211103215426p:plain

f:id:mrsm_it:20211103215453p:plain

↑ 2か所の能動分岐を上へ、軽巡1駆逐2で到達可能。Rマスが第2ボスマスとなります

 

☆E1-2

f:id:mrsm_it:20211104181516p:plain

↑ この海域のボス。読みはドッカンきでいいんだろうか…?

f:id:mrsm_it:20211104182154p:plain

↑ ADEGLPR のルート。ボス前がちょっと強い

f:id:mrsm_it:20211104182404p:plain

↑ ボスマス航空優勢狙いなら、結構制空値が必要

 ボスの『護衛独還姫』には三式弾水爆水戦艦爆が有効なので、戦艦・空母に装備させ大ダメージを狙います。その特効装備3つ載せれる分、伊勢がめっちゃ強かったですね。また空襲マス含め敵防空が強いので、搭載数が多いイントレピッドを使ったり、対空射撃回避補正がある艦爆を載せています。ボスマスではナ級が増えたりするので、念のためラスダン時に決戦支援を出しました。

f:id:mrsm_it:20211104183939p:plain

↑ 最後は瑞鶴が決めました!

 

f:id:mrsm_it:20211104184217p:plain

↑ 新しい対潜装備!

f:id:mrsm_it:20211104184249p:plain

↑ 実は久しぶりの村雨旗艦クリア!かぁわいいっ!

 

 秋刀魚ドロップマスの多さやドロップ率も高めな感じがするので、どんどん秋刀魚が釣れますね。この海域で海防艦やまるゆ狙いの掘りをしているのですが、あっという間に任務分の秋刀魚を集めることが出来ました! いい感じいい感じ♪

f:id:mrsm_it:20211104200812p:plain

↑ 33尾でおk!選択報酬でカタパルトも入手!

f:id:mrsm_it:20211104200934p:plain

f:id:mrsm_it:20211104201003p:plain

↑ 今年の大漁旗も可愛いですね♪