村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

☆E3-1

f:id:mrsm_it:20210928140923p:plain

 この記事ではE-3攻略について書いていきます。ここからは後段作戦で、2021夏イベ最終海域となります。この海域ではなんとゲージ4本札も4枚となります!(既出札込み) 基地航空隊は3部隊出撃可能で、まずは戦力ゲージの攻略からスタートです。

 

f:id:mrsm_it:20210928141642p:plain

↑ 第1ゲージのボス。楽しそう

f:id:mrsm_it:20210928141945p:plain

↑ 対潜空襲 通常戦闘2回→ボスへ。ボス前のヌ級改マスがちょっと怖い

(削り編成)

f:id:mrsm_it:20210930005645p:plain

↑ ついに村雨が出撃!

(ラスダン編成)

f:id:mrsm_it:20210930005913p:plain

↑ メンバーは変えず全体的に火力UP。潜水マスは警戒陣で!

 遊撃部隊で出撃、『Force Z』札がつきます。同海域の最終ゲージなどと共有です。この海域でも海外艦載機特効があるのですが、E-2のパターンにさらに艦戦艦偵が加わったような形で複雑化しています。パズルのような感覚で、意外と楽しく新鮮でしたね。艦戦はそれを基に積んでいる事が多いですが、艦攻や艦爆艦載機保持のため対空射撃回避補正がある装備をよく使いました。この編成だと赤城(ラスダン)が一番倍率が高い組み合わせなので、射程を伸ばしています。昼戦の空母つおい。

 削り時は道中支援のみ。基地航空隊1部隊(陸攻4)をボス前へ、残りはボスマス(陸攻4 or 陸偵1陸攻3)。ラスダンでは3部隊ともボスマスへ。

f:id:mrsm_it:20210930011734p:plain

↑ ラスダン時。よく見るとスイカが…?

f:id:mrsm_it:20210930012425p:plain

↑ ラスダンでネ改が2隻に。

f:id:mrsm_it:20210930012539p:plain

↑ 昼戦で空母たちが高火力を連発!多分T有利!

f:id:mrsm_it:20210930012828p:plain

↑ 次は難所の第2ゲージ攻略……!

 

☆E3-2

f:id:mrsm_it:20211001220228p:plain

f:id:mrsm_it:20211001220247p:plain

↑ 2017夏イベ最終海域のボス。個人的に因縁があります…!

f:id:mrsm_it:20211001220416p:plain

↑ とにかく道中ボス前(Mマス)がやばい!!!

f:id:mrsm_it:20211001220929j:plain

↑ Mマス編成。削り時は単縦陣or輪形陣。ラスダンは単縦陣固定!!!

(削り編成)

f:id:mrsm_it:20211002004658p:plain

↑ 高速統一。司令部や潜水デコイ、戦艦2隻を採用

(ラスダン編成)

f:id:mrsm_it:20211002004904p:plain

↑ ラスダンは制空値アップ。ジェット機で制空を気にしつつ手数も増やしました

f:id:mrsm_it:20211002005219p:plain

↑ 潜水マスに東海部隊、残りはボス集中

 空母機動部隊で出撃、札は『Force H』がつきます。このイベントで最も難しい?とも言われています。終始、司令部施設を使って何とか道中突破を目指しました。それでもボス到達率はかなり低い感じです。ボス前のネ改Ⅱが本当にヤバイ。先制魚雷や砲撃戦が強く、中・大破艦が2-4隻は出てしまう感じですね……。輪形陣パターンだったらだいぶマシになるんですけど。こだわりがなければ、ボス戦闘の試行回数を稼ぐためメコンを使ったほうが良いですね。
 第1艦隊で潜水艦デコイを採用しました。ボスマスで欧州棲姫やヌ級改の攻撃を吸うことで、メイン火力となる空母たちを守ります。第2艦隊は耐久力と昼戦火力の強化も兼ねて、戦艦2隻を編成。ボス前のMマスでネ改Ⅱの閉幕魚雷だけでも防げればなーと思っていましたが、あまりうまくいきませんでしたね…。キラ付けして祈ります。

↑ T字不利でしたが何とか勝利。友軍先遣隊を使っています

f:id:mrsm_it:20211002012455p:plain

↑ チーン 敵防空も仕上がってます

 2017夏イベでは、欧州棲姫にかなり追い詰められ、クリアは出来たもののメコンを解禁させられるという屈辱を味わっています。今回もダメコンを使わせたい感じがする内容だったので、今度は絶対乗り越えてやる!と意地でもメコンなしでの攻略を目指しました。無事達成出来てとても嬉しかったです!俺たちは強くなったぞ!!

 

※次は新ルート・第3ボスマス出現ギミックの解除から!後篇に続く!