村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

 2021年5月8日のアップデートから期間限定海域『激突!ルンガ沖夜戦』(前段作戦)が開始されました!イベントまで空いた期間が長く十分な備蓄が出来たため、やりたい事やって存分に楽しめそうです。ルンガ沖といえば長波高波がパッと浮かびますね。彼女らの活躍に期待したいところかも…ですっ!

f:id:mrsm_it:20210512111624p:plain

↑ 始めて資源カンストで挑みます!バケツもおそらく最多!

 

☆E1-1

f:id:mrsm_it:20210512111852p:plain

 

 E-1の攻略について書いていきます。今回もオール甲攻略を目指して頑張ります!なんとE-1から戦力ゲージの3本割りとなります。札は1枚『第三十一戦隊』札がつきます。特効ありの史実艦を中心に編成しました。

f:id:mrsm_it:20210512213838p:plain

↑ 1ゲージ目の破壊後ですが海域マップ。ボスは戦艦ル級改です。

f:id:mrsm_it:20210512114445p:plain

↑ 前イベ新艦の竹が早速史実艦!

  史実艦の水雷戦隊で最短ルートを通るようです。Dマスが潜水マスなので先制対潜艦を2隻準備。Fマスは重巡を含む艦隊が相手なので、念のため道中支援を出しました。この海域では基地航空隊を1部隊出撃させられるので、ボスマスに陸偵1陸攻3の部隊を送って攻略しました。支援も使っていますし、特に苦戦せずスムーズにゲージ破壊出来ました。

f:id:mrsm_it:20210512215459p:plain

↑ 五十鈴の夜戦連撃でとどめ!

f:id:mrsm_it:20210512215926p:plain

↑ ゲージ破壊後、Kマス到達で第2ゲージのボスルートが出現

 

☆E1-2

f:id:mrsm_it:20210513165256p:plain

↑ E1-2のボス。対地装備が必須ですね

f:id:mrsm_it:20210513165510p:plain

↑ 削り時は最短ルート(LMOPQ)で攻略。水母→軽巡も可

 E-1でいきなり集積地棲姫Ⅱが登場しますが、個人的には道中の空襲マスでかなり苦戦しました。最初、軽巡旗艦編成で出撃し艦隊の対空だけでなんとか通れないかと試したのですが、見事に追い返されました……。そこで水母も編成可と聞いて、水戦ガン積みで制空権喪失を防ぎ、基地航空隊も陸戦部隊を2つ目の空襲マスに送ることでなんとか通れる感じになりました。ボス前のPTマスは警戒陣で、支援は決戦のみです。

 装備についてはPT小鬼群も出るので、見張りや武装大発(AB艇)でその対策もしています。あくまで体感ですが、武装大発単体だとPTには当たりにくいかもしれないです。やっぱ+見張りが大正義!

f:id:mrsm_it:20210512215926p:plain

↑ M,O(空母棲姫)マスが空襲、PマスはPT、Nマスは駆逐艦4隻程度の編成

 

 ラスダンになるとボスマスが純粋に強化されてこっちの火力不足を感じたので、竹(秋月砲×2・ロケラン)を加えた6隻編成にしました。これにより道中1戦増えるので道中支援を追加して、ヴェールヌイの装備をがっつり対地(秋月砲→ロケラン)にしました。

f:id:mrsm_it:20210513173306p:plain

f:id:mrsm_it:20210513173349p:plain

↑ ヴェールヌイが集積地×2を破壊!ありがとおおおおお!!!

 

☆E1-3

f:id:mrsm_it:20210513174244p:plain

↑ ボスは潜水棲姫改Ⅱ。ボイスで笑わせてくるタイプ

f:id:mrsm_it:20210513174102p:plain

↑ 第1ゲージと同じ出発地点からの出撃になります

f:id:mrsm_it:20210513174351p:plain

↑ ラスダンでは鹿島→パース(秋月砲×2、水偵)

 空襲にイジメられてメンタルがやられてる状況でしたが、3本目のゲージ破壊へ。EHISVルートで攻略。道中は対潜、空襲、通常戦闘(警戒陣選択)の順。対潜索敵を気にしつつ高速統一の編成軽巡系2 駆逐艦4)を組みました。対空はほぼ涼月まかせで、だれかに電探もう1個積んだほうがいいかも?(画像編成例だと索敵が怪しい)
 まるゆがドロップすると聞いて絶対S勝利取りたいマンに変身。決戦支援を出しています。また、東海部隊をボスマスに出しています。安定した攻略が出来たのでかなり楽でした。

f:id:mrsm_it:20210513180920p:plain

↑ 迅鯨はドロップしました^^;

f:id:mrsm_it:20210513180420p:plain

↑ 竹の先制対潜攻撃でフィニッシュ!

 

f:id:mrsm_it:20210513181303p:plain

↑ コレ欲しかったやつ!!!

f:id:mrsm_it:20210513180809p:plain

↑ 海域クリア報酬艦。艦隊のアイドル 那珂ちゃんとの絡み、よ~ろしくぅ!