村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

1月作戦と最近の動き

f:id:mrsm_it:20220108215014p:plain

↑ 昨年末実装の新任務を達成することで、新艦娘の八幡丸が着任!

 祝・2022年!今年もよろしくお願いします! さて年末年始、艦これでは大きな動きがありました。それは新艦娘・八幡丸新海域の実装です!八幡丸の方はたしか事前に公言されていたと思いますが、同時期に新海域(7-4)の実装は驚きました。そして早速、1月作戦の戦果稼ぎにこの海域を回ってみようと思い、その詳細について記事にまとめたいと思います。ついでに最近の装備・改修事情についても触れたり。八幡丸(雲鷹)については改二改装をしたら記事にしたいと思います。

 

☆7-4

f:id:mrsm_it:20220109153841p:plain

↑ ボスも新しい深海棲艦です!

f:id:mrsm_it:20220109153948p:plain

 新海域は南西海域4つ目のエリア(7-4)となります。作戦名『ヒ船団海上護衛作戦』ということで、直近のイベントの史実海域に近い感じですかね。潜水艦が多いのが特徴で、水上艦+潜水艦の混合艦隊が目立ちますね。また逸れた先に潜水新棲姫(潜水幼女)もいます。通常海域では初かな?

 

(周回編成)

f:id:mrsm_it:20220109155502p:plain

村雨旗艦の水雷戦隊!

 全マスS勝利想定で戦果1.97だそうです。周回時間が長めかもですが、ボスマスにて海防艦がそこそこドロップするので、美味しいかなー?と思い周回を決めました。道中は潜水・空襲・vs混合艦隊(ボス含め)で、基地航空隊1部隊出撃可能です。vs混合は単横陣でOK、ボスマスは単縦陣(基地集中)

 途中で索敵要求があるので、索敵値が高めな駆逐艦を採用したり、電探で調整しています。アトランタは空襲マス対策とボスのヒ船団棲姫の艦載機を枯らすために頑張ってもらい、村雨フレッチャーの魚雷CIでボス撃沈を狙います。

f:id:mrsm_it:20220109162339p:plain

↑ ツ級を加えた潜水艦2隻パターンもあり

 

f:id:mrsm_it:20220109162204p:plain

↑ 熟練度が剥がされやすい><

 

☆装備・改修関連

f:id:mrsm_it:20220109162744p:plain

↑ ついに…!主に長門が装備して、胸熱砲の火力強化!

f:id:mrsm_it:20220109162927p:plain

f:id:mrsm_it:20220109162952p:plain

f:id:mrsm_it:20220109163005p:plain

↑ 大発系装備の強化も順調です!

f:id:mrsm_it:20220109171235p:plain

f:id:mrsm_it:20220109171254p:plain

f:id:mrsm_it:20220109165259p:plain

↑ 11月作戦 無事2群入り!

f:id:mrsm_it:20220109165349p:plain

↑ 後日、改修更新をしてヘンシェル2機目GET!