村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(後篇)

 前回記事の続きで、E-5攻略について書いていきます。本イベントもついに大詰め!2種類のギミック解除からスタートです!

 

○ボスマス出現ギミック

基地空襲 優勢

・S1マス A勝利以上

・S2マス 航空優勢

・Tマス A勝利以上?

・R2マス A勝利以上

 E5では深海超重爆による夜間渡洋戦略爆撃が発生します。この時、画面中央に出現する「北九州防空戦闘機隊、全機発進!」ボタンを押すことで防空が出来ます(防空部隊を配備しておく必要がある)

↑ 矢印があるタイミングでボタンを押せば成功

↑ Yマスが最終ボスマスとなります!

 

○新スタート地点追加ギミック

基地防空 優勢2回

・Cマス 航空優勢

・Gマス A勝利以上

↑ マップ中央あたりに新たなスタート地点が!

 

☆パーフェクト村雨、出撃!!!

 2022年2月20日、ついにパーフェクト村雨が誕生しました!!! どんなに辛いことがあっても、村雨がいてくれたからここまで頑張ってこれたのだと思います。これからも村雨のうんといいトコ、見せてくれよな!

↑ これがパーフェクト村雨!E5-3に出撃してもらいます!

 

☆E5-3

↑ このイベントのラスボス!深海お涼さんに似てますね

↑ CR R1 ZUWYルートを通ります

↑ ボスマス編成。陸上型も絡んできます(輪形陣)

(削り編成)

↑ 涼月が出撃!四水戦もお手伝い!

 水上打撃部隊で出撃、『決戦艦隊』札が付きます。長門・伊勢・日向・北上・涼月・矢矧が特効艦となります。ボス到達に索敵値5以上の電探を載せた艦が4隻以上必要です。ラスダンより削り時のほうが敵制空値が高いようで、艦戦など多めに積んでいます。敵随伴に集積地などの陸上型がいるので、大発系の装備も忘れずに。また、秋津洲(or 明石改)を入れて泊地マス経由にすることで1戦少ないルートで攻略しました。マップ的に今回、洋上補給は使わないほうがいいですね。

 削り始めるころに友軍艦隊が来たので活用しました。道中砲撃支援で、決戦支援はなし。基地航空隊は東海1部隊と残り2部隊(陸戦1陸攻3など)をボスマスへ。道中はボス前のネ改マスが少し怖いかも。

 

○装甲破砕ギミック

基地防空優勢 3回

・Tマス S勝利

・R2マス S勝利

・Nマス A勝利以上

・Cマス 航空優勢

・Gマス S勝利

↑ 装甲破砕後

 

○ラスダン攻略

↑ ラスダンでは深海お涼さん(防空埋護姫)が駆けつけます

(ゲージ破壊編成)

↑ 制空下げて火力モリモリな感じへ

 ラスダンはせっかくなので友軍なしでやってみました。防空埋護姫追加など随伴艦が強化されているのでむっちゃん旗艦にしました。代わりにヌ級改が1隻減るので、制空値は落ちます。秋津洲もアタッカーへ!削り時からPTが1隻しかいませんが、由良さんにAB艇+増設見張りを装備させて一応対策しています。

 道中・決戦ともに砲撃支援を出して、基地航空隊は削り時と同じ構成で。装甲破砕ギミックの効果が凄まじく、順当に敵艦の数を減らしていき夜戦でボスを叩ければ難しくない感じでしたね。敵が輪形陣なのでナ級の開幕魚雷の脅威が薄くなっているのも大きかったかも。

↑ フィニッシャーはなんと春雨! 春雨最強!!春雨最強!!!

 

↑ 18個目の甲勲章!

↑ 待ちわびたぞ…。お涼さんホント良かったね

 

☆雑感

 今回も無事、オール甲攻略全新艦の着任を達成しました!要所要所むずかしい所はありましたが、私用もありイベ終了数日前まで時間がかかってしまいました;; 新艦掘りでは玉波に46周といつもより多く周回。ハラハラしながら掘ってました。涼波のときも50周程度かかったようで、夕雲型の新艦掘りでは苦戦するという説が今回浮上!また、アイオワ掘りなんかもあり、1隻だけギリギリ間に合いました!アイオワ砲サンキュー!