村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録(前篇)

 本記事ではE-5攻略について書いていきます。本海域が最終海域で、戦力ゲージ3本札3枚(E-3と共通札アリ)となります。基地航空隊は3部隊出撃可能で、基地防空では超重爆を迎撃する新システムがありました。

 

☆E5-1

↑ 道中は戦闘2回と潜水・空襲マスが1回ずつ

↑  最終海域から遊撃部隊が編成可能に!

 遊撃部隊で出撃、『遊撃部隊』札が付きます。ボス前分岐では水上電探(索敵5以上)搭載艦が3隻以上いないと空襲が1回増えるそうです。遊撃司令部を使っています。単艦退避をしても逸れないように電探を多めに積みましたが、1回退避したかどうかみたいな感じでしたね。空襲マス以外は警戒陣で突破、ラスダンのときに決戦支援を使ったと思います。ボスの装甲がそこそこ硬いので、夜戦カットイン艦も使いたいところ。

↑ ボスマスに2部隊、東海1部隊。遠いので大艇ちゃんorカタリナを使いました

↑ フィニッシャーは風雲!

 

☆E5-2

↑ 21夏の最終ボスです。コイツも装甲かったい

↑ 高速統一だとM1マスを回避できます

 

↑ 随伴に特効艦を配備させてネルソンタッチ!

 水上打撃部隊で出撃、連合艦隊』札(E3と共通)が付きます。索敵値5以上の電探搭載艦が2隻以上必要で、軽巡+駆逐)4隻を満たす必要があります。画像例はラスダン時のもので、削りでは三隈がワシントン、龍鳳が隼鷹だったくらいでそこまで違いはありません。最終海域となるとアトランタなどの強い艦娘を採用できる事もあって、道中安定感はかなり高いですね。削り時は両方の支援なしで問題なく、東海部隊1部隊を潜水マスへ。

 意外と簡単に行けそうじゃね?って思っていましたが、ラスダンになるとそうはいきません。その1番の要因がやはり欧州装甲空母棲姫-壊がカチカチ過ぎること!この段階で装甲破砕ギミックはないので、カッチカチ装甲に向き合わなければなりません。もちろん強力なカットイン艦(史実艦)を採用ですが、万全な状態で夜戦に入ってもボスを残してA勝利になることは珍しくないと思います。また、ここからは対潜支援と決戦支援を使って、陸戦1陸攻3 and 大艇1飛龍3など全部隊をボスマスへ飛ばしました。随伴艦にダイソンがいて手ごわそうに見えますが、陸攻が刺さればあっさり撃沈できたりしますね。

↑ 最後は龍鳳の夜襲CIでギリギリ勝利!みんなようやった!

 

※次は2種類のギミック解除から!後篇に続く!!