村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-4攻略について書いていきます。まずはルート短縮ギミックから始めます。これを解除することで、道中の空襲マスと通常戦闘マスが1回ずつ少なくなります。

 

○ルート短縮ギミック

・Wマス A勝利以上  

・Oマス 優勢

・Cマス S勝利

・Mマス A勝利

・基地空襲優勢 2回

↑ C-F・I-X間に新たなルートが出現しました!

 

☆E4-3

↑ 新たな深海棲艦!パッと見イントレピッドっぽさを感じました

↑ 潜水空襲1・戦闘2。新ルートを通ります

 

(攻略編成)

村雨村雨っ!! 坊ノ岬組に特効があります

 水上打撃部隊で出撃、『第二艦隊』札が付きます。最終海域の最深部と共通な札なので、村雨など加えた全力編成を組みました。ついにイベント海域で大和と武蔵の特殊砲撃を使う時が来ました。連合艦隊の場合、第四警戒航行序列(単縦陣)で発動するので、道中で暴発させないように注意する必要がありますね。また、艦隊を高速統一にする必要があるので缶・タービンを多用。道中安定化させたかったので、削りから砲撃支援を使いました。

 装甲破砕ギミックがありますが、特にやる必要はありませんでした。ラスダン時含め、ボスマスに着きさえすればいけるだろうという感じでした。それだけやまむさタッチが強すぎた……!高速化でスロットを消費している状態でも、十分な強さを感じました。制空関連も無理して優勢を狙う必要はなさそう。基地航空隊は2部隊ボス(陸戦1陸攻3・陸偵1陸攻3)に出しました。

↑ ラスダン編成。そこまで難しくない

↑ 矢矧の連撃でフィニッシュ!

 

↑ 新しい大和電探!つよつよ装備です