村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

 前回記事の続きで、E-4攻略について書いていきます。輸送攻略でメンタルを削られましたが、ボスマス追加ギミックの解除からスタート!

 

○ボスマス追加ギミック

・基地防空優勢

・Nマス 航空優勢

・Rマス A勝利以上

・Uマス A勝利以上

 E-1の『南西方面艦隊』札が付いた艦娘たちで攻略する必要があります。

※輸送作戦完遂後から、基地航空隊が3部隊とも出撃可能となります!

↑ Xマスが最終ゲージボスマスとなります

 

☆E4-3

↑ この海域のラスボス!なんだぁこれは!?

↑ 1本目と同じ右上スタート。ADVXルートとなります

(ゲージ削り編成)

↑ 鬼怒で魚雷CIをするとはね…!あと制空値も結構欲しい

 戦艦なし空母2隻の通常艦隊で出撃、『第十六戦隊』札が付きます。削り時は戦艦なしでもボスマス砲撃戦にて2巡するようなので、制空値が調整しやすい空母2隻の編成で攻略。史実艦3隻(鬼怒、敷波、天霧)も必要です。

 道中は潜水・通常戦闘2回で、削りから両方の支援を使いましたが警戒陣で突破したかも?基地航空隊は東海1部隊ボスマスに陸戦1陸攻3。ボスの深海玉棲姫は削りからもう装甲がカッチカチで、中々倒しきれず「これ、ラスダン大丈夫かなぁ」とちょっと不安になったりもしました。

 

○装甲破砕ギミック

↑ 装甲破砕前。お顔お披露目!か、可愛い……

・基地防空優勢 2回

・Wマス S勝利

・C1マス 航空優勢

・Uマス S勝利

・O2マス A勝利以上

 そんな不安を取り除くため、迷わず装甲破砕をしました。艦隊の入れ替えが多かったけど難しくはなかったような?

↑ 装甲破砕後。赤っぽくなる

 

(ゲージ破壊編成)

ビスマルクプリンツを一緒にしてみた!

 削り時の装備と比較して、鬼怒をフォロー系の装備に変更しました。鬼怒は25mm三連装機銃 集中配備だけで微力ながら対空CIを発動できるので、採用してみました。

 ラスダンになるとボスが戦艦扱いではなくなるようで、砲撃戦を2巡させるため戦艦を入れてます。空母が減って制空値が落ちますが、ボスマスは優勢を取りたいので、基地航空隊2部隊とも陸戦2陸攻2を出しました。敵制空値を削ります。随伴艦もそこまで強くありませんし、装甲破砕をしていれば難しくない感じでした。

↑ トドメは敷波の魚雷CI!大ダメージ!

 

↑ 敷波ピース!