村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20220401195520p:plain

↑ 資源はほぼカンスト状態からのスタートでした

 かなり久しぶりな一か月半ぶりの投稿となります。今回のイベントを中心に、すごく忙しい時期だったためブログの更新が止まっていました。4/1に2022冬イベは終了しましたが、今回も今までどおり攻略記録を投稿していきたいと思います。

 

☆E-1

f:id:mrsm_it:20220401195445p:plain

 今回の作戦名は『発令!「捷三号作戦警戒」』。この海域は戦力ゲージ1本で、ボスマスを出すまでのギミックが多いのが特徴です。通常艦隊で出撃、基地航空隊は1部隊出撃可能です。

 

○ギミック解除

 しょっぱなからギミック解除です。しかも3種類も!そこまで難しいところはなかったと思いますが、それなりにやる事が多いので時間がかかりましたね。この海域ではギミック解除のほうがメインかもしれませんが、詳細は省略します。

f:id:mrsm_it:20220402220105p:plain

 

◎海域拡張ギミック1

・Aマス到達

・Nマス A勝利以上?

・Lマス到達

・Mマス A勝利以上

f:id:mrsm_it:20220402220134p:plain

↑ 1つ目のギミック解除後のマップ

◎海域拡張ギミック2

・O3マス 優勢

・H2マス S勝利

・O4マス S勝利

・O1マス 到達

f:id:mrsm_it:20220402220545p:plain

↑ 2つ目のギミック解除後のマップ

◎海域拡張ギミック3

・Q3マス 到達

・Uマス 到達

・Tマス 到達

f:id:mrsm_it:20220402220707p:plain

↑ 3つ目のギミック解除後のマップ。V3マスがボスマスですね

 

☆ゲージ攻略

f:id:mrsm_it:20220403234941p:plain

 通常艦隊で出撃、『南西方面艦隊』札が付きます。道中で潜水・空襲マスが多いので、それなりに対策をしています。Rマスの空襲がきつめ。潜水マスや戦闘マスでは警戒陣、そのため1-3番艦に対潜要員を配置させています。ボスより道中の方が怖かったような。一度反抗戦でボスを落とし損ねたことがあったので、ラスダンでは決戦支援を出しました。基地航空隊はボスマス(行動半径:8)に陸偵1陸戦1陸攻2。

f:id:mrsm_it:20220403235937p:plain

↑ ボスはヲ級改。vs連合艦隊となります

f:id:mrsm_it:20220404000742p:plain

↑ デ・ロイテルが決めたあ!やっば~い!!

 

f:id:mrsm_it:20220404002235p:plain

↑ 海域突破報酬の新電探!妖精さん可愛い!