村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20220409204849p:plain

 この記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは2本で、札は2枚(E-1と共通札アリ)基地航空隊は1部隊ずつ出撃・防空が可能です。輸送ゲージの攻略からスタートします。

 

☆E2-1

f:id:mrsm_it:20220409205502p:plain

↑ TPは675。ボスは戦艦棲姫です

f:id:mrsm_it:20220409205819p:plain

↑ ボスマス警戒陣の可能性もアリ!

f:id:mrsm_it:20220409210419p:plain

↑ 史実艦として竹が強いです。補強増設もここで使用しました

 通常艦隊で出撃、『第三十一戦隊』札が付きます。ボス前で索敵が必要なので、輸送装備の他に水偵を積んでいます。また、初手潜水マスなので対潜装備も。道中戦闘マスは警戒陣で突っ切りました。

 ボスマスでは基本的にA勝利狙いですが、陸攻がダイソンに刺さって大ダメージを与えると、S勝利が見えてきます竹のドラム缶CIもそれが目的です。ボスマス警戒陣のとき、敵随伴艦に攻撃を当てるのが難しくなるので、輸送作戦後半では決戦支援を使ったかもしれません。基地航空隊は陸攻4をボスマス(行動半径:4)へ。

f:id:mrsm_it:20220410111526p:plain

↑ S勝利時のTP(A勝利は66あたり)

f:id:mrsm_it:20220410112052p:plain

f:id:mrsm_it:20220410112354p:plain

↑ 次はボスマス追加ギミックを解除します。

 

ボスマス追加ギミック

『第三十一戦隊』札
・Iマス S勝利

・Bマス 航空優勢

『南西方面艦隊』(E-1) 札

・Nマス 航空優勢

・Oマス S勝利

・Tマス A勝利

・Uマス A勝利

 ここで、E-1で使った艦娘を再編成する必要があります。マップを参考にすると、右上の出発地点からスタートする艦隊になりますね。第2ゲージ攻略で使いそうな艦娘も加えつつ、条件をクリアしていきました。難しくなかったと思います。

f:id:mrsm_it:20220410113441p:plain

↑ ギミック解除後。Xマスがボスですね


☆E2-2

f:id:mrsm_it:20220410114352p:plain

↑ この海域のボス。眼鏡っ娘

f:id:mrsm_it:20220410114500p:plain

↑ 道中は潜水2戦闘2。軽量編成で最短っぽいけど、戦艦入りの方が良さそう

f:id:mrsm_it:20220410115055p:plain

↑ 木曾や那珂ちゃんにも特効アリ。

 通常艦隊で出撃、『第三十一戦隊』札が付きます。潜水マス2回なので対潜装備を載せていますが、警戒陣を選択しました。道中支援は使わず、ボス装甲がとても堅いので削りの段階から決戦支援を出していたと思います。基地航空隊はボスマス(行動半径:3)に陸攻4。随伴の駆逐古姫に65戦隊が有効なので、2機使いました。

 何度か出撃してみて装甲破砕ギミックを解除したほういいなぁと感じてはいたのですが、試しに破砕前チャレンジをしてみたら運よく割れてしまいました。フィニッシャーの那珂ちゃんありがとううううう!!!

 

f:id:mrsm_it:20220410203141p:plain

f:id:mrsm_it:20220410203203p:plain