村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

最近の艦隊運営(2021/12/17 時点)

f:id:mrsm_it:20211216225734p:plain

 秋イベを終えてクリスマスムードが漂っている我が鎮守府。もう一年が終わりを迎えようとしています。早い早い……。この記事では艦隊の変化や動き・これからの目標など、いろいろまとめていきたいと思います。

 

☆艦隊の強化

 まずは艦隊の強化点についてです。主に以下の要素が挙げられます。丹陽は支援艦隊やマンスリー遠征の駆逐艦枠に便利だな~ということで。正直、夏のお嬢さんmodeの可愛さに釣られたから、という理由のほうが大きいです!

初霜の耐久更新

時雨の1ソナ先制対潜

北上の運改修

サブ丹陽への改装

f:id:mrsm_it:20211216231457p:plain

↑ 耐久32→33になり4nを回避!

f:id:mrsm_it:20211216231543p:plain

↑ 現状3ソ改装備のみで可能。見張り員装備や海防艦餌でいつでも伸ばせます

f:id:mrsm_it:20211216231906p:plain

↑ 運52になりました。北上さまはず~っと強い!

 

☆11月作戦

 涙の7月作戦敗北をバネに、11月作戦は初日から気合を入れて臨みました。と言ってもクォータリー戦果任務の加え、イヤーリーのほうも達成したのが大きいですが……。今回は秋イベ(秋刀魚漁の時期)と並行することになって最初は不安だったのですが、結果的に余裕を持って終えることが出来ました!ちなみに秋刀魚のほうも豊漁で、初めての99尾入手!海防艦・まるゆ掘りも踏まえた出撃で、その結果は次の項目に記します。

f:id:mrsm_it:20211217002117p:plain

↑ おそらく2群入り!どんな装備がもらえるか楽しみです

f:id:mrsm_it:20211217002848p:plain

↑ 秋刀魚カンスト

 

☆秋イベの掘り(秋刀魚漁)

 今年の秋イベ(前段作戦)は秋刀魚漁と並行して行われました。秋刀魚がたくさん釣れる中、まるゆや海防艦にもドロップチャンスがあります!秋刀魚漁が終わってからも、最終海域のE-3で同様な掘りが可能でした。まるゆについては所持数や除籍数?でドロップ率の減衰が発生するようで、思ったよりドロップしませんでしたね。まぁ周回数が多かったわけじゃないんですけど……。でも海防艦がたくさんドロップしたので有意義な掘りでした!あとめっちゃ宗谷きた…!(5隻所持)

・E-1(秋刀魚漁支援海域)

占守 2 択捉 2 国後 3 まるゆ 2 (その他 長鯨や宗谷をドロップ)

・E-3

八丈 4 石垣 2 佐渡 1 第四号海防艦 1 まるゆ 1(その他 竹や宗谷をドロップ)

 

☆装備・改修関連

f:id:mrsm_it:20211217205732p:plain

↑ 改修更新によりヘンシェルを入手!

f:id:mrsm_it:20211217205836p:plain

アイオワ砲改☆Maxも完成!

 最近だとヘンシェルアイオワ砲改☆Maxが特に嬉しい出来事ですね。ヘンシェルは秋イベで早速活躍してくれました。行動半径が短めですが、届くとなれば強い!その他にも工廠任務達成により由良水偵(熟練)が3機になったり、大発系・噴進砲・三式ソナー改・徹甲弾・魚雷などの改修も続けています。大発系装備にいたっては、装甲艇(AB艇)武装大発も改修候補に加わったので、もう色々と追いつきません!><

 

☆パーフェクト村雨への道

 村雨には、戦果稼ぎ・秋刀魚漁・イベント最終海域の攻略など事ある毎に頑張ってもらってました。5-3-Pでの補給艦狩りも兼ねたレベリング出撃もたまに。もう少しでLv.174になるあたりまで育ちました!いい感じいい感じ♪

f:id:mrsm_it:20211217220821p:plain