村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20201202105509p:plain

↑ 毎回E-2とかE-5を任されてるイメージ。頑張り屋さん

 続いてE-2の攻略記録です。第1ゲージが輸送第2が戦力vs 重巡棲姫)になります。また、この海域では基地航空隊の出撃はできません。今回も特効のある海外艦を混ぜつつ攻略していきます。

 

☆E2-1

f:id:mrsm_it:20201202110827p:plain

↑ 第1ゲージ。ボスマス旗艦は戦艦ル級(Flag ship)でした

f:id:mrsm_it:20201202193817p:plain

↑ 輸送護衛部隊(高速統一?)

 輸送ゲージなので大発・ドラム缶を載せていきます。新戦力として育成してた水母・千代田を起用。道中に対潜・空襲・PTマスがあるのでそれぞれしっかり対策を。そのPTマス対策のため道中支援を出して、ボスマスは弱かったので決戦支援は出しませんでした。

f:id:mrsm_it:20201202201400p:plain

↑ 1時間以内にクリアできるくらい簡単でした!

※第1ゲージ破壊後、ギミック解除がありました。詳細は省略!そこまで難しくありませんでした!

・Nマス(輸送ボス)A勝利以上
・LマスS勝利
・AマスS勝利
・CマスS勝利

 

f:id:mrsm_it:20201202202030p:plain

f:id:mrsm_it:20201202201546p:plain

↑ 第2ゲージ攻略へ。ギミック解除後 EO GO間に新ルートが!

 

☆E2-2

f:id:mrsm_it:20201203111821p:plain

↑ 水上打撃部隊。対潜と夜戦火力を特に意識

 E-2の第2ゲージ攻略について。新ルートを利用して BCEOQ の航路で攻略しました。高速戦艦軽巡枠で特効艦のビスマルクやゴトランドなども候補に挙がりましたが、特効艦満載じゃなくてもいけるよ~という評判を受けて榛名や阿賀野型に任せました。海防艦改修で上げてきた霰の対潜値(1ソナ先制対潜可能ライン)もここで活かせて嬉しいですね。

 ボス前の戦闘マスで警戒陣の敵艦隊が出現する可能性がありますが、水上打撃部隊の手数で押し切ろうと考えたので支援は出しませんでした。また決戦支援もラスダン時のみだったと思います。

f:id:mrsm_it:20201203113006p:plain

↑ トドメは初霜!実はイベントでフィニッシャー率が高いもふもふ!

f:id:mrsm_it:20201203114107p:plain

↑ ロシア艦に装備させたところボーナスはつかないが果たして…?

 ちなみにこの海域で新艦のシェフィールドと邂逅できるのですが、攻略中に会えませんでした……;; この記事の投稿日に掘るつもりです!頑張るぞ!!