村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20211127195425p:plain

 久しぶりの更新です。私生活での忙しさやイベント・戦果稼ぎとの両立もあり、今月はバタバタしていましたね……。さて、鎮守府秋刀魚祭りが終わり、ついに後段作戦が開放されました。後段は2海域だそうで、難易度は甲でも優しめと耳にしましたが果たして……?

 

f:id:mrsm_it:20211127200252p:plain

 この記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは2本で、札は1枚基地航空隊は1部隊だけ出撃可能で、ボスマス出現ギミック解除からスタートします。

 

◎第1ボスマス出現ギミック

・Gマス A勝利1回

・Kマス A勝利1回

・Lマス A勝利2回

f:id:mrsm_it:20211128195929p:plain

↑ 能動分岐の選択ミスに注意! Qマスが第1ボスマスですね

☆E2-1

f:id:mrsm_it:20211128200447p:plain

↑ 第1ゲージは輸送攻略です。TPは650

f:id:mrsm_it:20211128201036p:plain

↑ ボス編成

f:id:mrsm_it:20211128201337p:plain

↑ 高速統一。輸送なので大発艦多数

 通常艦隊で出撃、『ヒ船団』札がつきます。道中の空襲・潜水マスが中々厄介なので、ある程度の制空値や対空CI・対潜装備で対策をしました。特に空襲マスが強く感じたのですが、そういえば対空・対潜が重要だと運営ツイートで明言されてたような気がします……。また、ボス前で索敵値が要求されるので注意!(彩雲なしだと逸れました!)

 Gマスに幼女棲姫がいるので東海部隊を、ボスマスには決戦支援艦隊を出撃させました。ボスまで行けば確実にS勝利だったと思います。

f:id:mrsm_it:20211128213719p:plain

↑ S勝利時のTP

f:id:mrsm_it:20211128214519p:plain

 

◎第2ボスマス出現ギミック

・Pマス A勝利1回

・Cマス 航空優勢1回

・基地防空 航空優勢以上1回

f:id:mrsm_it:20211128214914p:plain

↑ Uマスが第2ボスマス。ギミックは両方とも楽でしたね

 

☆E2-2

f:id:mrsm_it:20211128215254p:plain

↑ 引き続き空襲・潜水艦が襲い掛かる!

f:id:mrsm_it:20211128215510p:plain

↑ vs連合艦隊。旗艦はヲ級改

f:id:mrsm_it:20211128221337p:plain

↑ 艦種自体は変わってないですね

 第2ゲージも通常艦隊で攻略。特効艦として、あまつん時雨を加えました。多分龍鳳も特効艦。今回は戦力ゲージなので、大発で消費してた装備枠を対空・対潜・索敵に充てる事が出来ます。基地航空隊(陸戦1陸攻3)はボスマスに集中。ラスダン時だけ念のため、決戦支援を出しました。

 そこまで苦戦せず、スムーズに攻略出来ましたね。最後は夜戦で巻雲が決めたのですが、痛恨のキャプチャミス!><

 

f:id:mrsm_it:20211128222345p:plain

f:id:mrsm_it:20211128222403p:plain

↑ 新しい潜水艦魚雷!

f:id:mrsm_it:20211128222441p:plain

f:id:mrsm_it:20211128222458p:plain

↑ つよつよな対潜装備も貰えます。豪華!

f:id:mrsm_it:20211128222547p:plain

↑ 攻略中に新艦娘との邂逅に成功!やったね♪