村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-4攻略について書いていきます。前段作戦最終海域ですね。海域拡張・ルート短縮ギミックからのスタートです。装甲破砕ギミックはやりませんでした。

 

○ボスマス出現ギミック

・Tマス S勝利×2
・Uマス A勝利×3

↑ 解除後。Xマスが第3ボスマス

○ルート短縮ギミック

・Fマス S勝利
・Qマス A勝利
M3マス S勝利←めんどい!特殊すぎ!!

◎M3マス(通常戦闘)への行き方

高速+編成の中に低速艦(まるゆ)1隻混じりで出撃

→潜水空襲マスにて大破させて、司令部退避させて高速+編成にする

→M3マスへ向かうようになる ※多分H→C で低速、K→M1 で高速+が必要

 かなり特殊な方法で条件をクリアしました。史実が絡んだ何かなのか、なぜこんな事をやらせるのか、正規な行き方があるのか、謎に包まれたギミック解除でした…。

↑ 解除後。S→U、T→Vのルートが生えてきました

 

☆E4-3

↑ ボスは深海釧路沖棲雲姫。言葉遣いが特徴的でした

↑ 道中は空襲1通常戦闘2。ルート未短縮なら潜水幼女マス(U)を経由します

↑ ボス編成。たしかボスは先制雷撃持ち

 

(削り編成)

↑ 札付き艦が空母だけじゃなく戦艦も多くなってきました…

 水上打撃部隊で出撃、『第五艦隊主力』札が付きます。ルート短縮をしましたが、途中から道中支援を出しました。削り時のボス艦隊はそんなに強くないけど、随伴の重巡夏姫が堅くて邪魔です。また珍しく第二艦隊の随伴に潜水艦がいますね。

↑ 2部隊ともボスマスへ

 

◎ラスダン攻略

↑ ラスダン時のボス。装備の光が赤くなってます

↑ ボス編成。二番艦に薄雲の深海棲艦が……!

(ラスダン編成)

↑ 秋月砲をやめた瞬間、空襲マスが不安定になったので仕方なくキソーに

 攻略ルートは同じです。ボス編成がだいぶ強くなり、前段のラスボス感が出てきます。上記の編成でゲージを割ったのですが、正直かなり運が良かったので改善の余地があると思います。昼砲撃戦とかもっと火力でないのかなぁ、とか思ってたら割れました。

 ラスダンでは敵潜水艦はガン無視して、他水上艦の撃沈を狙いました。取りこぼしをして夜戦で vs第二艦隊 の構図はありませんでしたね。

↑ もちろんボスマス。誘導弾も使いたいけど手数を重視しました

↑ 霞が4択を決めてくれました!ありがとおおおおお!!!

 

↑ 可愛い!白い!

 

後段作戦開放まで新艦掘りをして、第二十二号海防艦Salmonが着任しました!

↑ E1-2 9周目でドロップ!

↑ E3-3 43周目でドロップ!